「爆笑問題の日曜サンデー」でAIスピーカーについて話してきたよ!

2017年11月5日にTBSラジオで放送された「爆笑問題の日曜サンデー」内「サンデーマナブくん」のコーナーに『AIスピーカーのスピーカーとして』ゲストとして出演させて頂きました。

「爆笑問題の日曜サンデー」自体は毎週日曜日の午後1時〜5時までの生放送のワイド番組。今回出演させてもらった「サンデーマナブくん」14時台のコーナー。番組自体は生放送なのですが事前にスタッフの方と入念な打合せがありました。


赤坂のTBS放送センター

当日は「Google home」、「Google Home mini」、「LINE Clova WAVE」、「Amazon Echo」、「Amazon Echo dot」、「Amazon Echo Show」の6台のスマートスピーカーをカバンで担いで、12時半前に赤坂のTBSに到着。セッティングが必要な為少し早めに向かいました。

到着して直ぐにスタジオにあるTVモニター(ラジオのスタジオ内にはテレビが設置されていて各局の画面が映っています)をLINE Clova WAVEの赤外線でコントロールするセッティングを行い無事に完了。その後Wi-Fi接続などの確認を行い、控室で待機します。



放送に向けての工夫も

Wi-FiはiPhoneのテザリングを利用。実際に放送で使うのはLINEの「Clova WAVE」と「Google Home mini」の2台です。「Clova WAVE」はバッテリー内臓なので問題ないのですが、「Google Home mini」は電源コンセントに繋がないといけません。そのためモバイルバッテリーで電源供給をしています。

映画評論家の有村昆さんが「映画で描かれた未来はAIスピーカーで実現するのか?」という企画があるため、有村さんとスタッフの方とで打合せ。また、番組内でどんなデモをするかということを最終的に確認して、いざ放送に挑みます!



ON AIR !!

進行を担当している、TBSの江藤愛アナウンサーの呼び込みでスタジオに招き入れられてマイクの前に。自分では緊張していないつもりだったのですが、後でApple Watchの心拍数を見ると、異常な数値を叩き出していました。思っている以上に緊張していたんですね。


こう見るとガチガチに緊張しているのが丸わかり

アナログ派の田中さん、江藤さんを、デジタル派の太田さんにフォロー頂きながら滞りなく進行。「Google Home mini」、「Clova WAVE」でのデモもほぼ問題なく終了しました。

実際はもう少し色々仕込んでいたのですが、残念ながら時間となってしまいました。

次回こういうチャンスをもらえたら、もう少し上手く出来そう気がします。

聴き逃してしまった方も、関東エリアの方でしたらは11月12日まではradikoのタイムフリー機能で聴くことが出来ますので、Amazon Echoが発表されたこのタイミングでスマートスピーカーに興味を持たれた方は、入門編として是非聴いてみてください!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム