2018年1月8日、シガーソケットタイプの車載Alexaデバイス「Roav VIVA」が登場した。
AI音声アシスタントの車載については既にロボスタで諸々紹介してきたが、今回紹介するRoav VIVAは後付で簡単に取り付けられるという点では非常に興味深い製品だ。
Roav VIVAとは?
見ての通り、シガーソケットタイプのUSBカーチャージャーに、Amazon Alexaを搭載したものだ。
カーチャージャーとしては、2つのPowerIQを装備しており、様々なデバイスの充電に対応しているという。
シガーソケットタイプとして成立させるために本体ユニットは限りなく小型化されている。小型のEcho Dotに比べても1/4サイズになっている。これなら車内に置いても違和感が少ないだろう。
本体は小型化されているがデュアルマイク構成でノイズキャンセル、エコーキャンセルを行っており、室内よりも騒々しいことが多い車内でも使えるような工夫がなされているという。
Alexa経由でできることはほとんど車内でできるというのは他社製品同様だ。
気になる価格は、米国Amazonで49.99ドル。現在予約受付中で出荷は2018年1月31日予定となっている。