2018年2月22日、AmazonがAlexaの読み上げ機能をKindle本に対応したと発表した。
Google HomeもGoogle Play上のオーディオブックの読み上げに対応した。Audio Publishers Associationによれば、オーディオブックをスマートスピーカーで聞く人は2割弱いるという調査結果もある。現在、スマートスピーカーでオーディオブックの読み上げは注目されており、日本のAmazon Echoが対応したことは嬉しいニュースだ。
対応本
あらゆる書籍が読み上げに対応しているわけではなく、以下の書籍が対応本となっている。
Kindleオーナー ライブラリーで利用中の本
Kindle UnlimitedまたはPrime Readingで利用中の本
また、上記該当書籍であっても、絵本、写真集、マンガ、グラフィックノベル、アダルト商品は対象外だ。
コマンド例
読み上げを開示時は以下のように話しかける。
作品名を指定しないとライブラリにある最近ダウンロードされた書籍を読み上げる。続きがあればその続きが再生される。
作品名を指定するとその書籍が再生される。読み上げ途中だった作品の場合、続きから再生される。
読み上げ後は以下の指示で制御できる。」
「アレクサ、次の章/前の 章に行って」
「アレクサ、X 分/時間でスリープタイマーを設定して」
Alexaアプリからも起動できる
スマホのAlexaアプリを使ってKindle 本を検索・選択し、読み上げることもできる。
2. 「本」のセクションから Kindle を選択
3. ドロップダウンメニューから端末を選択した後、Alexaで読み上げ可能な本の中から希望の書籍を選択。選択後自動的に再生
僕はこう思った:
Amazon Echoで気軽に本を聴く体験、さっそくやってみました。ビジネス書を淡々と読み上げるのは悪くないなと思います。要望としては、読み上げペースを任意に調整出来るようにして欲しいです。もう少し早く読んで欲しいと思ったので。


