クックパッド、レシピ連動で調味料を自動計量するスマート家電を開発 パートナー企業も募集

クックパッド株式会社は、キッチン家電向けにクックパッドのレシピを提供するスマートキッチンサービス『OiCy』を公開した。それに伴いOiCyに対応するキッチン家電の開発に取り組むパートナー企業を募集を開始している。

OiCyは、クックパッドに投稿されたレシピを、機器が読み取り可能な形式(MRR: Machine Readable Recipe)に変換して機器に提供する。主に、キッチン家電を取り扱う企業に向けて提供するサービスで、機器をOiCyに対応させることで、クックパッドのレシピ内容に合わせ機器を自動で制御できるようになるというものだ。



クックパッドは「OiCy」に対応するキッチン家電の開発に取り組むパートナー企業を募集している。

クックパッドが調査したところによれば、料理をしていて楽しいと思えないときとして「料理がおいしくできなかったとき」「料理したくないのに、やらなければならないとき」「下ごしらえが面倒くさい」という声があがったという。そこで同社は「レシピとキッチン家電が連携することで料理をする人の悩みや負担が軽減され、毎日の料理が楽しくなる」、そんなスマートキッチンを目指してキッチン用のスマート家電開発を支援していく。

またクックパッドは併せてOiCy連動のスマート家電コンセプトモデルとしてレシピ連動調味料サーバー「OiCy Taste」を開発したことを発表した。これは、クックパッドのレシピを選ぶだけで必要な分量の調味料を自動で計量してくれるもの。料理の途中で調味料を取り出したり計ったりする煩わしさを解消し、料理を楽しむことに集中できる。

レシピ通りに再現するだけでなく、好みの味つけにアレンジすることもできるということで、家庭でより自分好みの味を楽しむことができるようになりそうだ。残念ながら「OiCy Taste」はコンセプトモデルのため、現時点での発売予定はないとのことだ。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム