2018年9月の「LINE Clovaスキル」人気トップ10が発表! 1位はあの「コンビニのスキル」

LINE Clova公式ブログで2018年9月度の人気スキルトップ10が発表されました! 早速どんなスキルが上位にランクインしているかを見ていきましょう。


10位 波の音
日本で回答

9月のランキングでは「波の音」が10位に。作業するときやリラックスの際のBGMにぴったりです。

「ねぇClova、波の音を開いて」などで立ち上がります。リラックスしたいときに試してみてください。

スキル詳細
波の音


9位 歯みがきくん

歯みがきをサポートするスキル「歯みがきくん」が第9位にランクイン。楽しく元気なメロディーで歯みがきと仕上げ磨きを楽しくして、歯みがきの習慣化をサポートしてくれるというものです。小さいお子様がいる家庭で重宝されそうです。

「ねぇClova、歯みがきくんを開いて」と伝えてなどで立ち上がります。

スキル詳細
歯みがきくん


8位 睡眠サポート – 静かな森-

寝るときにリラックスできる音が流れるスキル「睡眠サポート – 静かな森-」が第8位に。リラックスできる音楽や自然の音を聞きながら、健やかな睡眠に移行できるようサポートしてくれます。

就寝時に、「ねぇClova、睡眠サポートを起動して」と話しかけてみてください。


7位 ハワイの朝

ハワイの森で午前5時に収録されたという、小鳥たちの声がスピーカーから流れてくるスキル「ハワイの朝」が第7位でした。珍しい野生動物や鳥の姿も多いカウアイ島の森で収録されているため、聞いているとハワイにいるような開放的な気分になります。

朝など、爽やかな環境を作りたいときに「ねぇClova、ハワイの朝を開いて」と言ってみてください。

スキル詳細
ハワイの朝


6位 睡眠用BGM: 癒しの音

癒やしの音でリラックスできるスキル「睡眠用BGM: 癒しの音」が6位に。忙しい生活に癒しを、よりに快適な睡眠をもたらしてくれるスキルです。

癒してもらいたいときに「ねぇClova、癒しの音を起動して」と話しかけてみてください。

スキル詳細
睡眠用BGM: 癒しの音


5位 動物鳴き声クイズ

「動物鳴き声クイズ」が第5位にランクインしました。タイトル通り、鳴き声を聞いてどの動物かを当てるスキルです。5問中、何問正解できるかをチャレンジするというものです。スマホアプリの「LINE」と連動すると、動物の写真や詳細情報を送ることもできます。

チャレンジしたい方は「ねぇClova、動物鳴き声クイズを開いて」と話しかけてください。

スキル詳細
動物鳴き声クイズ


4位 快眠サポーター

寝る際に穏やかな波の音やBGMで睡眠導入してくれるスキル「快眠サポーター」が第4位にランクインしました。穏やかな波の音と、落ち着きのあるBGMが心地よい眠りに誘うというもの。

「ねぇClova、快眠サポーターを起動して」と話しかけてみてください。6位、7位、8位、10位、そしてこの快眠サポーターと、リラックスする音系のスキルが上位になっていますね。


スキル詳細
快眠サポーター


3位 イングリッシュクイズ 

いよいよベスト3です。第3位にランクインしたのはスキル「イングリッシュクイズ」でした。英語で出題された問題に、日本語で回答するというスキルです。英語勉強にも最適ですね。

「ねぇClova、イングリッシュクイズを起動して」と話しかけてみてください。


2位 みんなでクイズ

そして第2位には「みんなでクイズ」がランクイン! こちらはマルかバツかで回答するクイズです。1プレイにつき3問のクイズが出題され、1日になんども遊ぶことができます。毎日新しいクイズが追加され、累計の正解数に応じて称号が与えられるようになっています。

「ねぇClova、みんなでクイズを起動して」と話しかけて遊んでみてください。

スキル詳細
みんなでクイズ


1位 ローソンラジオ

そして、2018年9月のスキルランキング第1位に輝いたのは…「ローソンラジオ」でした!

ローソンの店内放送などが聞けたり、正時にローソンのお店と同じ時報を聞けたりします。これを使うとどこでもローソン気分が楽しめますね。

「ねぇClova、ローソンをひらいて」と話しかけてみてください。

スキル詳細
ローソンラジオ

いかがでしたか。今回のスキルランキングでは、リラックスできる音やクイズが上位にランクインしていましたね。Amazonでも定期的に人気スキルランキングを発表しているので、見比べてみても面白いかもしれません。

来月以降のランキングの変化も楽しみです。

関連サイト
LINE Clova公式ブログ

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム