AlexaからSkype通話が可能に 画面付きデバイスではビデオ通話も

マイクロソフトのSkypeチームは、SkypeコールをアマゾンのAlexaデバイスで利用できるようになったと発表した。今年の9月に今後対応すると発表していたものが形になったようだ。

Alexaアプリから設定を行い、「Alexa、Skypeで〇〇に電話」と言うだけで、世界中の家族や友人とハンズフリーで接続できるようになる。Skypeのオーディオとビデオの呼び出しに加えて、 AlexaユーザーはSkypeを使って固定電話に通話することも可能。Skypeは、電話機能を無料で「200分」分提供している(特定条件適用の元で、2ヶ月間100分ずつ)。AmazonのAlexaデバイスの中でも画面付きの「Echo Show」「Echo Spot」では、ビデオ通話も可能だ。

利用するためには、iOSまたはAndroidのAlexaアプリから、「設定>コミュニケーション>Skype」の順に移動して、Skypeアカウントをリンクするだけ。現在のところ、日本向けのAlexaアプリでは、設定内のコミュニケーションの項目を確認できていないため、日本からの利用はできない。しかし日本語でのランディングページはすでに公開されており、対応国の一つに日本も記されている。そう遠くないタイミングで、日本での利用も始まることだろう。


Source:Microsoft

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム