英語学習AIロボット「Musio」がNHK出版「おもてなしの基礎英語」セット発売 大人向け英会話コンテンツを拡充

AKAは英語学習AIロボット「Musio」(ミュージオ)で学べる新商品として、コンテンツ提携をしている株式会社NHK出版の「おもてなしの基礎英語」セットを6月25日(木)に発売することを発表した。価格は4,800円(税抜)。Musio公式ストアページから購入できる。

「おもてなしの基礎英語」セットはNHK Eテレで人気の訪日外国人の「おもてなし」に役立つ英語を紹介する「おもてなしの基礎英語」から生まれた書籍「NHK CD BOOK おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 上」「NHK CD BOOK おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 下」とそのミニドラマ部分をMusioで学習できるデジタルコンテンツのセット。




ストーリーの舞台は日本人女性が運営するゲストハウス。そこに訪れる個性豊かな外国人観光客との交流を通して、日本の文化や習慣とその由来、歴史などの説明に役立つ簡単なフレーズを楽しく学べる。

■NHK CD BOOK おもてなしの基礎英語」セット内容
「おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 上」(書籍)
「おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 下」(書籍)
「おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 上」(デジタルコンテンツ)
「おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 下」(デジタルコンテンツ)
・発売日:6月25日(木)
・購入方法:Musio公式ストアページより購入可能
■公式ストアURL
https://store.themusio.com/



「聞く→言う」の効率的なトレーニング

学習は「リスニング→リピート→ロールプレイ→テスト」の流れで行う。まずは耳で聞き取るトレーニングを行い、次に声に出して言うことで、実際のコミュニケーションで必要な「聞く・話す」力を効率的に身につける。この一連の学習を通して、相手の話していることを理解できるようになるだけでなく、伝えたいときにスムーズに話せるようになることを目指していく。


その場ですぐにフィードバック

リピート、ロールプレイ、テストではフレーズごとに英語で言えているかどうかのチェックがある。自分がどこでつまずいているのか、実際に海外の方と話した際に通じるのか練習しながら把握し、スピーキング力を養う。




英語学習AIロボット「Musio」(ミュージオ)

自然な英会話ができる「Chat Mode」(チャットモード)の他、単語や表現パターン、会話を発音チェックしながら反復練習できる「Edu Mode」(エデュモード)を搭載。自然とフレーズが出てくるよう対面コミュニケーションの前の英会話トレーニングとして、全国の教育機関だけでなく多くの自宅学習者の間で活用されている。


AKAは引き続き、Musioが日本の英語教育向上においてさらなる貢献ができるよう発展していくとともに、子どもからシニアまで幅広い世代のアクティブラーニングにつながる新しい英語学習の提供を推進していくとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム