プログラム教育から体温検知まで!幅広い分野で活躍予定のロボット「Kebbi Air」を取材してきた!AI・人工知能EXPO【秋】

ロボットエバンジェリストの西田です。わーわー。

現在開催中の、「第1回 AI・人工知能EXPO【秋】」に、NUWAロボティクスJAPANの会話ロボット「Kebbi Air」(ケビー・エアー)が展示されているということで、取材してきました!


AI・人工知能EXPOって?

東京の幕張メッセで開催されている「AI・人工知能EXPO」とは、どんなイベントなんでしょうか?

日本最大! AIに特化した専門展!
本展は、近年その活用方法に注目の高まるAI・人工知能に関する専門展として2017年に第1回を開催。回を重ねるごとに出展社数・来場者数ともに増加し、日本最大のAI専門展としてあらゆる業界から注目されています。2020年より10月にも秋展を新規開催!商談・技術相談・ビジネスパートナー獲得の絶好の場です。
公式ホームページより引用

ということで、AIに特化した専門のイベントです。今回は、このイベントにお邪魔しました。

AIの他にもいろいろな展示会が同時開催!

コロナ対策もバッチリ!?

混雑状況はこんな感じ(写真は、8ホール)

広い会場の中でも、「Kebbi Air」(以降ケビー)がいるのは、幕張メッセ9~11ホール。会場図でいうと右上のエリアです。早速お邪魔してみましょう!

ケビーを発見!右側の箱はもしかして・・・?

今回展示されているケビーは、全部で3体。そのうちの1体は、以前ロボスタでも記事で取り上げた「検温ソリューション」を装着していました。

せっかくなので、体験させていただくことにしました。今回は、個別に体温を測るモードです。あえて、メガネとマスクをして挑戦してみました!

こんな感じでケビーの前に立ちます。うまくはかれるかな?



体温が表示されました!

目の前に立って数秒で、モニターに体温が表示されました(若干低いですが入場前の検温でもこんな感じだったので、筆者の体温が低いんだと思います)。

検温ソリューションは、APIも準備されているとのこと。今後は、検温機能を組み込んだ受付アプリなどが展開される予定だそうです。みなさんの家の近くでケビーに会える日も近いかもしれませんね!


他にもいろんなブースが!

展覧会には、他にもいろんなブースが展示されていました。広すぎて全部は回りきれなかったのですが、残念ながらロボットは少なめ・・・。


gooのブースではコウペンちゃんを発見!



オフラインでAIが生成できるアクセンチュアのロボットアーム



三信電気さんのブースにもケビーが!

ケビーが展示のお手伝いをしていました!びっくり!

ちなみに、併設で開催されている「5G/IoT通信展」の京セラさんのブースでは、筆者もSigfoxエバンジェリストとして参加しています。

以前、ロボスタでも紹介したSTマイクロさんの「S2-LP」を日本で初めて搭載した、Sigfoxモジュールを展示しています。10/29にはセミナーもありますよ!

ハカセっぽい格好でウロウロしています! (STマイクロエレクトロニクス 過去の関連記事「STの汎用マイコンでAIに挑戦!【前編】注目の組込みAI、メリットと実現までの開発ステップ」)

東京オリンピックの影響もあり、大きな展示会はひさしぶりだったのですが、コロナ対策もされていて、楽しい展示会でした!ケビーの動作を実際に見たい方はぜひ、足を運んでみてはどうでしょう!?

西田めも

ケビーの検温はテンポがよく、スピードもいい感じだったので、普及しそうだと思いました。個人向けに販売してないのが残念!うちにもほしい!


【フォロワー2万5千人突破!!】
ロボット、AI、スマートスピーカー、ビッグデータ、自動運転、xR、ドローンなど最新情報が満載
ロボットスタート「ロボスタ」 Facebbok公式ページ

ABOUT THE AUTHOR / 

西田 寛輔
西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリスト/スマートスピーカーエバンジェリストとして活動中。

PR

連載・コラム