画面疲れやおうち時間の充実を背景に、近年音声コンテンツへの関心は高まっている。次は、車での移動時間にお気に入りのオーディオブックやポッドキャストを聴くのはどうだろうか。
世界最大級のオーディオブック及び音声コンテンツ制作・配信サービスであるAmazonオーディオブック「Audible」(オーディブル)は、世界で1.3億人が利用するカーナビ・交通情報サービスである『Waze』アプリと機能連携をしたことを2月10日に発表した。
Audible再生中も音声の道案内を受け取ることができる
オーディブルはいつでもどこでも耳で手軽に楽しむことができる、オーディオエンターテインメントサービス。ビジネス書・現代文学・ライトノベル・児童文学・洋書など幅広いジャンルから、不朽の名作や新作、芸能人・著名人の声の出演による限定作、オリジナルコンテンツなど、約40万タイトルを取り揃えている。
Wazeアプリとの連携により、オーディブル会員は車やバイクでの移動時間に、お気に入りのオーディオブックやポッドキャストをより簡単に聴くことが可能。Wazeアプリを開き、音符アイコンをタップしてオーディブルを選択するだけでコンテンツが再生でき、再生中も音声での道案内を受け取ることができるため、車での通勤や、子どもの送り迎えなどのシーンで楽しむことができる。
Wazeのグローバル・パートナーシップ責任者であるAdam Fried氏は、次のように述べている。
オーディブルのビジネスデベロップメントのバイス・プレジデントであるデレク・マーフィー氏は、次のように述べている。
画面疲れやおうち時間の充実を背景に、近年音声コンテンツへの関心は高まっている。『声の力を最大限に解き放つ(Power Of Voice)』をコンセプトに掲げるオーディブルは、オーディオエンターテインメントの先駆者として、今後も様々なシーンで楽しめるサービスを提供し続けていくとしている。
ABOUT THE AUTHOR /
山田 航也横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。