アンソロピック(Anthropic)は、大規模言語モデル「Claude」を開発し、人間の価値観や意図に沿って動作するAIの実現を重視している米国に本社を置くAIスタートアップ企業。
アクセンチュアとアンソロピックは、企業のAI活用を試験段階から本格的な変革推進力へと進化させる取り組みを加速するため、戦略的提携を拡大すると、2025年12月17日に発表した。
アクセンチュアは、12月5日にOpenAIとの協業も発表している。(関連記事「アクセンチュアとOpenAIが協業、世界最大級のAIスキル強化プログラムを推進」)
■「アクセンチュア アンソロピック ビジネスグループ」新設、Claude専門家3万人規模へ
アクセンチュアのCEOであるジュリー・スウィート氏は「アンソロピックのClaudeの優れた機能と、アクセンチュアのAIに関する専門知識、業界および業務領域の知見を組み合わせることで、企業はあらゆる領域に迅速かつ責任ある形でAIを組み込み、ソフトウェア開発から顧客体験に至るまで企業全体の変革を推進できる」と述べている。
今回の提携拡大により、「アクセンチュア アンソロピック ビジネスグループ」が新設される。約3万人のアクセンチュアの専門家がClaudeに関する高度な専門知識を習得し、顧客企業のシステム環境にClaudeを組み込んで全社的なAI導入を推進する体制を強化する。
世界最大級のClaude専門家エコシステムを形成し、アクセンチュアが持つAIに関する技術力、業界および業務領域の知見、主要クラウドプロバイダーとの強固な連携体制と、アンソロピックが持つClaudeモデルとClaude Codeを組み合わせた包括的なサービスを提供する。
■Claude Codeを中核に据えたCIO向け新ソリューションを共同提供
両社は、エンジニアリング組織全体でAI導入を大規模に推進し、その価値を測定可能にするCIO向けの新ソリューションを共同で提供する。これは両社の提携後初のサービスであり、企業のソフトウェア設計、構築、保守のあり方を体系的に変革するものである。
本ソリューションは、Claude Codeを企業のソフトウェア開発ライフサイクルの中心に据えている。アクセンチュアが有する生産性向上とROIを定量化するフレームワーク、AI活用を前提とした開発チーム向け業務フローの再設計、およびAIの進化に合わせた変革管理とトレーニングといった強みを組み合わせることで、開発生産性を高め、顧客への価値を最大化し、開発サイクルを加速して新製品の市場投入にかかる期間短縮に貢献する。
アンソロピックのCEO兼共同創業者であるダリオ・アモデイ氏は「企業には、最先端のAIと、それを全社規模で導入するための専門知識の両方が必要である。数万人規模の開発者によるClaude Codeの活用は、我々アンソロピックにとって過去最大規模の取り組みと言える」と語っている。
さらに両社は、金融サービス、ライフサイエンス、ヘルスケア、公共サービスといった規制産業を対象とした業界別ソリューションの共同開発も進めている。これらの業界が直面している、厳格なセキュリティとガバナンス要件を満たしながら、レガシーシステムのモダナイゼーションを図るという二重の課題の解決に寄与する。
金融サービス分野では、Claudeが持つ長文かつ複雑な文書の処理機能と、アクセンチュアの規制対応に関する知見を組み合わせることで、銀行や保険会社はコンプライアンス業務を自動化し、厳格な規制やリスク環境に適応できる高い精度を確保しながら、より迅速な意思決定を可能にする。
ヘルスケア・ライフサイエンス分野では、アクセンチュアのライフサイエンス分野における研究開発の知見と、Claudeの分析能力を組み合わせることで、研究者は独自データの検索・解析や実験手法の設計を効率化し、治験のスピードと品質を飛躍的に高めることが可能になる。
公共サービス分野では、AIエージェントが複雑な行政手続きを支援し、正確で分かりやすいサポートを市民に提供する。さらに、データプライバシーの保護と法令遵守を徹底し、誰もが安心して利用できる環境を構築する。
■業界別AIソリューションを共同開発、「責任あるAI」を推進
今回の提携は、両社が共有する「責任あるAI」という価値観に基づいている。アンソロピックが指針として持つAIの原則と、アクセンチュアのAIガバナンスに関する専門知識を組み合わせ、透明性と説明責任を確保しながら、企業が安心してAIを活用できる仕組みを提供する。
アクセンチュアは、世界の有力企業の実践的な取り組みを支援するため、アクセンチュア・イノベーションハブのネットワークでClaudeを導入する。顧客企業は全社変革を加速するため、AIソリューションのプロトタイプ開発からテスト、検証までを管理された環境下で実施することができる。
さらに、本提携拡大の一環として、両社はアクセンチュア内に「Claudeセンター・オブ・エクセレンス」の設立に向けた共同投資を行う。この専用環境で、両社は、顧客企業固有のニーズ、業界要件、規制環境に対応した新たなAIソリューションの共同設計を推進する。