最大41項目の質問から最適な枕を提案する 枕選びAIシステム「PilloBO」(ピロボ) まくら株式会社が開発「pillow.jp」で稼働

枕をはじめとする寝具・睡眠グッズの企画開発、及びインターネット販売を行う、まくら株式会社は、最大41項目の質問に答えるだけで最適な枕を自動的に提案する枕選びのAIシステム「PilloBO」(ピロボ)の稼働を2021年4月12日(月)より開始したことを発表した。


質問に答えると最も適している枕を255種類の中から3つ選び出す

まくら株式会社は400商品以上の枕を取り揃え、100種類以上の枕を新たに開発し、100万人以上のユーザーに枕を提案してきた。そんな、枕に専門特化した「まくら株式会社」が過去17年間で蓄積した枕選びの考え方やノウハウ、専門知識のすべてをアルゴリズム化し、注入したのが枕選びのAIシステム「PilloBO」(ピロボ)。


PilloBO(ピロボ)は生活スタイルや睡眠、枕の好みや現在使用している枕など、最大41項目の簡単な質問に答えるだけで、睡眠の状態やピッタリの枕を自動的に判定。



枕はまくら株式会社で取り扱いがある人気の枕255種類の中から、最も適していると思われる3点を選び出すと同時に、ユーザーに最適化された「オーダーメイド枕」を提案。これは23万通りの中から、その人に最も適していると思われる枕の素材、素材容量、ポケットごとの配分などを自動的に算出して、枕を提案する。その他、「PilloBO」は睡眠分析、まくら適合度、睡眠クロノタイプ、睡眠相性も同時に判定することができる。


今後「PilloBO」はユーザーごとの回答パターンや分析結果、購入・返品等の情報を蓄積し、枕選びアルゴリズムを随時更新して、さらに適切な枕が提案できるよう学習していく。


質問内容

質問内容

PilloBO(ピロボ)はまくら株式会社が運営する枕専門のオンラインショップ「pillow.jp」に導入され、枕選びのアシスタントとして枕の提案を行う。また、楽天市場やYahoo!ショッピングなど、他の直営オンラインショップに導入を進めるほか、枕選びを必要とする外部提携サイトやWEBメディアにも提供を開始する予定。




ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム