Alexaスキルの印刷機能に 学習プリント配布サイト「ぷりんときっず」が対応 スキル開発用のCMSも構築

FutuRocket(フューチャーロケット)株式会社は、Amazon Alexaの新しいプリント機能に対応したAlexaスキル「ぷりんときっず(ダズールデザイン事務所)」を開発したことを、2021年11月29日に発表した。

同スキルは、プリント機能に対応したAmazonのEchoデバイスに話しかけることで、Alexa対応プリンターから、ぷりんときっずの幼児、小学生低学年向けの学習プリントをプリントすることができるというものだ。これにより、幼児、小学生のユーザーが、親の手をかりることなく、パソコンやスマホを使わずに、音声で、学習プリントを自分でプリントし、毎日学習をすることができる。

同社は、鉛筆と学習プリントを用いて勉強するため、手や指がよく動かされ、デジタル端末を用いて学習するよりも高い学習定着率が見込めるとしており、また、同様のAlexaのプリント機能に対応したAlexaスキルを迅速に開発し、運用するためのコンテンツマネジメントシステム(CMS)も構築したと述べている。

ぷりんときっずスキルで学習プリントをプリント

Amazon Alexaのプリント機能:音声でEchoシリーズのデバイスに話しかけることでAlexa対応プリンターからコンテンツをプリントすることができる機能だ。




Alexaスキル「ぷりんときっず」について

月間ダウンロード数300万枚を誇る無料で使える学習プリント配布サイト「ぷりんときっず」のAlexaスキルは、28個のステージで構成されており、ひとつのステージあたり約10のコースがあり、1日1コースをこなしていくと10日間で1ステージがクリアーできるというイメージで学習カリキュラムを組み立てている。

ぷりんときっずスキルで使われている、学習プリントのステージマップ

ぷりんときっずスキルで使われている、学習プリント

また今回のAlexaスキル開発にあたり、FutuRocket株式会社はプリントされるPDFデータや、Alexaスキルの音声コマンドに対応したキーワードを登録するためのCMSを構築。これにより、例えば、すでに公開されているスキルを都度申請することなくコンテンツの追加や編集を随時行うことが可能になる。他にも、同様のプリント機能に対応したAlexaスキルを迅速に開発することができるなど、柔軟にスキルを運用管理することが可能だ。

ぷりんときっずのAlexaスキル開発のために構築されたCMSの画面




今後想定される利用シーン

同社では、今後下記のような利用シーン、ユースケースにてAmazon Alexaのプリント機能が活用できると想定している。


コンテンツのプリント

・新聞やニュースなど、日々更新される情報を手軽に印刷するためのスキル。
・アーティストや漫画家などファン向けのコンテンツを提供するためのスキル。
・楽譜や、棋譜などプリントされることでより扱いやすくなるコンテンツを提供するスキル。

地図、パンフレット、クーポンのプリント

観光案内所などに無人でEchoシリーズのデバイスとAlexa対応のプリンターを設置し、音声によりユーザーが求める地域情報をプリントできるスキル。場所をとることなくすっきりとした空間で、ユーザーにとって役立つ情報をオンデマンドプリントで提供することが可能に。

インキュベーション施設、コワーキングスペース、商工会議所で

受付やラウンジなどにEchoシリーズのデバイスとAlexa対応のプリンターを設置し、参加企業、利用企業のパンフレットをプリントするためのスキル。

展示会場、商業施設で

商品やカタログなどをユーザーがプリントするためのスキル。


「ぷりんときっず」URL:https://print-kids.net/
関連サイト
FutuRocket株式会社

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム