自宅がいつでもジムになる 次世代型IoTスマートデバイス「MIRROR FIT.」Makuakeで先行販売を開始

ミラーフィット株式会社はスマートデバイスを通してプロのトレーナーによる本格的なトレーニングをいつでも自宅で体験可能にする「MIRROR FIT.」の最新型デバイスをアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて先行販売することを発表した。

Makuake「MIRROR FIT.」販売ページ

「MIRROR FIT.」の特徴


1.質の高いトレーニングを24時間365日いつでも体験可能

24時間好きな時間にトレーニングを始めることができる。スキマ時間に行うことのできる5分のレッスンから、しっかりと動きたいときのための60分のレッスンまで、それぞれのライフスタイルに合わせてコンテンツを選ぶことができる。





2. 500種類以上のプログラムを搭載

13種類のレッスンカテゴリー(筋力トレーニング・ヨガ・ピラティス・HIIT・ビートフィットネス・ダンス・ゴルフ・バレエ・ストレッチ・瞑想・ボクシングエクササイズ・AI・Les Mills)に、500種類以上のプログラムを体験できる。(※2月21日現在のプログラム数。新しいプログラムは常に追加されていく。)




3.人と繋がりながらトレーニングを楽しめる

トレーナーと全国のミラーフィットユーザーが一緒に参加することができるライブ配信レッスンや、好きなトレーナーとのパーソナルトレーニングを今後リリース予定。パーソナルジムに行かずとも自宅でしっかりと1対1での指導を受けることが可能。




4.AI採点プログラムで正確なトレーニングをサポート

AIによる姿勢判定が可能な「AI採点プログラム」を用意し、鏡でのフォーム確認に加え、AIが身体の動きを正確に読み取ることで、正しいフォームでのトレーニングを行うことができる。さらに、ウエストやヒップなどの部位を「MIRROR FIT.」のカメラでスキャンし、定期的にトレーニングの前にボディスキャンを行うことができる「体型管理機能」で日々の変化や状態を知ることができる(今後リリース予定)。




5.大型のスマートデバイスとしても使用可能

「MIRROR FIT.」はAndroid搭載のためトレーニングコンテンツ以外にも様々な機能を利用できる。アプリをダウンロードすればYouTubeやAmazon Prime Videoなどの映画鑑賞、音楽を流してスピーカーとしても活用できる。また、オンラインミーティングも大画面で参加可能。



6.生活空間にフィットするスタイリッシュなスマートデバイス

日本の住環境に合わせて開発したどんなお部屋にもフィットするミニマルなサイズ感で、生活空間を邪魔せずに設置が可能。


ミラーフィット 代表取締役社長よりコメント

代表取締役社長 黄 皓 氏よりコメント

これまでフィットネスに関わる事業を長く行ってきました。日本の健康意識も着実に高まりつつあります。しかし、それでも運動参加率が3%前後と、世界と比較するとまだまだ圧倒的に低いのが日本です。

これは自分を始め、皆様の意識が低いわけではないと思ってます。皆様は健康でありたい。美しくいたい。と思ってるんです。ただ、現代の忙しい生活の中で、『今、運動したい』、『今なら運動出来る』というわがままを叶えるサービスがないから、行動できないんだなと考えました。

僕自身も忙しさや疲れを言い訳にサボりたい気持ちになったり、後回しにしがちでした。

しかし、そんな忙しい生活の中でも、誰もが習慣的に運動を始められるサービスを作りたい。そのような想いから生まれたのが「MIRROR FIT.」です。

自宅にある『鏡』が望むサービスへの『入り口』になり、生活と健康活動をよりシームレスに、より自由にするサービスを目指しています。

「MIRROR FIT.」は空間の価値を最大限高めて、自分の部屋を新たなチャレンジの場に、そして世界中の仲間と繋がるコミュニティスペースに変える魔法の鏡です。

今後は、このIoTスマートデバイスを通じて映画やミュージシャンのライブ、メイクレッスンなどワークアウト以外の多彩なコンテンツを配信していくほか、ファッション、エンターテインメント、フード、ヘルスケア、コミュニケーションなど幅広いジャンルのサービスを提供していく予定です。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム