モスバーガー原宿表参道店で分身ロボット「OriHime」を導入 大崎店で活躍する8名がパイロットを担当

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは株式会社オリィ研究所と協力し、分身ロボット「OriHime」(オリヒメ)を2022年7月11日(月)から9月末までの期間(平日のみ)、「モスバーガー原宿表参道店」に導入することを発表した。


持続可能な社会づくりへ向けた取り組みを発信する店舗

モスフードサービスは時代にあったモスバーガーらしいホスピタリティの形を追求し、テクノロジーを活用しながら、人ならではのあたたかみのある接客について研究を続けている。2020年7月にオリィ研究所と協力し、「OriHime」を介してパイロットと会話しながらゆっくりと商品を注文できる「ゆっくりレジ」等の実証実験を「モスバーガー大崎店」で実施した。

今回「OriHime」を導入する「モスバーガー原宿表参道店」は、同社の持続可能な社会づくりへ向けた取り組みを発信するフラッグシップ店舗として2021年12月にオープンした。店舗の内装には障がいのある人達の作品をデザインとして採用し、アートギャラリーのような空間を演出している。また、同店で働く社員は「ユニバーサルマナー検定 3級」を取得することで、高齢者や障がいのある人、ベビーカー利用者、外国人など多様な人達への接客時に適切なサポートができることを目指している。

原宿表参道店外観

原宿表参道店内観

内装デザインの作品例

今回の導入では時間限定(平日14:00~17:00)で「OriHime」を1台設置し、商品渡しのフォローや声かけを行う。実施期間中は大崎店で活躍中の8名のパイロットが担当する予定。「OriHime」のそばにパイロットのプロフィールを紹介する案内掲示を設置することで、利用者とパイロットのスムーズな会話を促す。

「OriHime」は子育てや介護、身体障がいなどの社会的ハンディキャップにより外出困難な人の分身として、遠隔地であってもコミュニケーションを可能にする分身ロボット。オリィ研究所は「人類の孤独をリレーションテックで解決する」というビジョンのもと、外出困難な人々の社会参画を目的にサービスを展開している。

OriHime設置イメージ

これまで「OriHime」の実証実験は「モスバーガー大崎店」のみで行っていたが、今回の「モスバーガー原宿表参道店」でのテスト導入により、今後の複数店舗での導入に向けた検証を行っていく。


主なパイロットプロフィール

■酒井麻椰さん(パイロットネーム:まやちゃん)
兵庫県在住で25歳の”まや”と申します!好きなことはお笑いを見たり、ジャニーズを見たりすることです。脊髄性筋萎縮症(SMA)という神経性の難病のためひとりで外出することが難しい状態ですが、こんな素敵なお店で働けることにワクワクしています!モスバーガーの”看板娘”になれるよう、精一杯頑張ります!

■高橋 茜さん(パイロットネーム:Akaneさん)
秋田県在住です。大学を卒業してすぐ 慢性疲労症候群(ME/CFS)という病気になり、 OriHimeパイロットになるまではずっと自宅療養をしていました。仕事を始めてからは毎日が新鮮でとても楽しいです。 最近、家族が後輩として働くようになりました。



実施概要

モスフードサービスでは「人間貢献・社会貢献」の経営理念のもと、SDGsの取り組みを強化している。今回の取り組みを通して、17の目標のうち「8 働きがいも経済成長も」「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」「10 人や国の不平等をなくそう」の3つの目標を通じて社会貢献を進める。リモート環境でできる業務を生み出すことで、社会に貢献できるチェーンを目指す。

内容 分身ロボット「OriHime」を活用した商品お渡しのフォローやお声かけ
期 間 2022年7月11日(月)から9月末まで
*8月はお休み。
*システムメンテナンスなどのため、期間内でも「OriHime」を設置しない場合がある。
時間 平日14:00~17:00
店舗 モスバーガー原宿表参道店
協力 株式会社オリィ研究所
店舗名 モスバーガー原宿表参道店
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-13-21シャンゼール原宿1号館
アクセス 東京メトロ千代田線、副都心線 明治神宮前駅(3番出口)から徒歩1分
JR山手線 原宿駅(表参道口)から徒歩2分

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム