ジブリの秘密がいっぱい!ジブリパークが「ジブリの大倉庫」の情報を公開 11月「愛・地球博記念公園」開園が待ちきれない

株式会社ジブリパークは11月1日に愛知県長久手市、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内に開園する「ジブリパーク」3エリアのうち、メインエリアとなる「ジブリの大倉庫」の最新情報を公開した。

ジブリの大倉庫はジブリの大博覧会。1つの巨大な施設の中に映像展示室をはじめ、3つの企画展示室、ショップやカフェなど、“ジブリ”がぎゅっとつめこまれている。ジブリパークのチケットは毎月10日発売、エリアごとに日時指定の予約制。12月入場分の抽選販売は9月10日(土)10:00~21日(水)23:59までとなる。


スタジオジブリの世界を表現した公園「ジブリパーク」

ジブリパークは「愛・地球博記念公園」(モリコロパーク)内に森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園。ジブリパークには大きなアトラクションや乗り物はない。森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見できる。

第1期(11月1日)には「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアが開園する。「ジブリの大倉庫」は大きなものから小さなものまでジブリ作品の展示物が詰め込まれた屋内施設。ロボット兵にネコバス、子どもサイズの柔らかいものから、作品の秘密に触れるかための展示までお楽しみがいっぱい。「青春の丘」には『耳をすませば』に登場した「地球屋」が。「どんどこ森」の「サツキとメイの家」の裏手には、ジブリパークを見守る「どんどこ堂」がたたずんでいる。

ジブリの大倉庫の「中央階段」

青春の丘の「地球屋」正面

青春の丘の「エレベーター塔」

どんどこ森の「サツキとメイの家」

どんどこ森の「どんどこ堂」

■ 動画

©Studio Ghibli

「ジブリの大倉庫」3つの見どころ


みどころ1.映像展示室オリヲン座

オリヲン座は席数約170の映像展示室。「三鷹の森ジブリ美術館」だけで上映されているスタジオジブリ制作の短編アニメーション全10作品を順番に上映する。開園時の上映作品は『くじらとり』となる。

映像展示室オリヲン座

© 2001 中川李枝子・大村百合子・Studio G
『くじらとり』のあらすじ
ちゅーりっぷ保育園にかようしげるくん。年上のほしぐみの男の子たちが積み木で船を作っているのをみて、仲間に入れてもらいたいしげるですが、なかなか入れてもらえません。とうとう完成した船は「ぞうとライオン丸」と名付けられ、くじらとりに出かけていきました。

上映時間:約16分
原作:『いやいやえん』(福音館書店 刊)、中川李枝子 さく、大村百合子 え
脚本・監督:宮﨑駿
音楽:野見祐二
演出アニメーター:稲村武志

三鷹の森ジブリ美術館短編映画

コロの犬さんぽ
めいとこねこバス
やどさがし
星をかった日
水グモもんもん
ちゅうずもう
パン種とタマゴ姫
たからさがし
毛虫のボロ


みどころ2.3つの企画展示

ジブリのなりきり名場面展
ジブリ作品の登場人物になりきり、名場面の中に入りこめる体験型の展示。展示数は13作品14コーナー。『千と千尋の神隠し』では海上を走る不思議な電車に乗ってカオナシの横に腰掛け、千尋になりきれる。



「食べるを描く。」増補改訂版
三鷹の森ジブリ美術館で開催され好評を博した企画展示「食べるを描く。」の増補改訂版。ジブリ作品の食べ物はなぜおいしそうに見えるのか。その秘密をひも解く展示。新たに『千と千尋の神隠し』『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』3作品の資料が追加され、コクリコ荘の台所も再現する。


※2017年三鷹の森ジブリ美術館企画展示「食べるを描く。」より

ジブリがいっぱい展
世界中から集めたジブリ作品のポスター、映像・音楽パッケージ、書籍などを一堂に展示し、色々な国のお国柄があらわれたタイトルやデザイン、ビジュアルが並ぶ。




みどころ3.ショップ、カフェ

ショップ「冒険飛行団」
全ジブリ作品に関連するグッズに加え、ジブリパークのオリジナル商品を取りそろえたショップ。ジブリパークでの思い出を形に変えて、持ち帰ることができる。


カフェ「大陸横断飛行」
大倉庫を探検した人達が翼を休めるカフェ。長距離飛行のパイロットが操縦しながら片手でとる食事をイメージしたサンドイッチやピザが並ぶ。


ミルクスタンド「シベリ❄︎あん」
地元産の牛乳をオリジナルデザインの瓶で提供するカウンター式のミルクスタンド。『風立ちぬ』に登場した、カステラであんこを挟んだお菓子“シベリア”も食べられる。



ほかにも ジブリがいっぱい(ジブリの大倉庫)














(c) Studio Ghibli


チケット情報

チケットはすべて、エリアごとに日時指定の予約制。毎月10日、新たな入場月分のチケットを発売する。12月分の販売当初はアクセス集中による混乱が生じるおそれを避けるため、抽選販売を実施する。なお、12月分の先着順販売は10月10日14:00、Boo-Wooチケット、全国のローソンやミニストップ店頭の「Loppi」(ロッピー)から購入できる。

12月分の抽選販売について
申し込み受付期間 9月10日10:00~9月21日23:59(発売中)
当選発表 10月4日15:00ごろ
申し込み場所 オンラインチケット販売サイト「Boo-Wooチケット」(ブーウーチケット)

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム