写真で見るジブリパーク【1】「ジブリパーク」開園!オープニングセレモニー開催 「ジブリの大倉庫」-ジブリがいっぱい

本日、11月1日「ジブリパーク」の3エリア「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」がいよいよオープンを迎えた。

どんどこ森の「サツキとメイの家」(『となりのトトロ』に登場)

ジブリの大倉庫の「中央階段」

どんどこ森の「どんどこ堂」

青春の丘の「地球屋」正面(『耳をすませば』に登場』)

青春の丘の「エレベーター塔」(『天空の城ラピュタ』『ハウルの動く城』に登場)

ジブリの大倉庫_天空の庭
© Studio Ghibli


ジブリパーク開園記念式典、オープニングセレモニー開催

開園に先立ち、昨日10月31日にはジブリパーク開園記念式典、オープニングセレモニー、鈴木敏夫プロデューサーの囲み取材が行われた。


ジブリパーク開園記念式典

ジブリパーク開園記念式典は「愛・地球博記念公園内「ジブリの大倉庫」の映像展示室オリヲン座」で行われ、関係者が参加した。

【ジブリパーク開園記念式典参会者】
大村秀章氏(愛知県知事)、大島宇一郎氏(株式会社ジブリパーク代表取締役社長)、星野康二氏(株式会社スタジオジブリ代表取締役会長 兼 社長)、須崎かん氏(愛知県議会議長) 、吉田一平氏(長久手市長)、宮崎吾朗監督(株式会社スタジオジブリ常務取締役(ジブリパーク制作指揮))
※須崎かん様の「崎」は正しくは「たつさき」
※吉田一平様の「吉」は正しくは”土のしたに口”


オープニングセレモニー

オープニングセレモニーは「ジブリの大倉庫」中央階段下スペースで行われ、株式会社スタジオジブリ代表取締役プロデューサー 鈴木敏夫氏も参加。報道陣からの質問にも答えた。


大村知事は「ジブリパークの構想発表から5年半。この期間に、スタジオジブリの世界が凝縮されたものができたことは、私は奇跡に近いと感じています。スタジオジブリのコンテンツは、日本が世界に誇ることのできる、戦後近代文化の最高峰だと思っています。この作品群を、ジブリパークで未来永劫に残すことができる、多くの皆さんに楽しんでいただけることが嬉しくてなりません」と語った。

大村秀章氏(愛知県知事)

鈴木敏夫プロデューサーは「先般、宮崎駿と私でジブリパークを観に来たんですよ。その中で子どものエリア(ジブリの大倉庫の「子どもの街」と「ネコバスルーム」)を見て、「俺には思いつかない面白さがここにはある」と、宮崎がいたく喜びまして。相手が息子でもライバル視して褒めない彼が「俺には真似ができない」と何度も言っていました。ジブリパークの細部を見ていくとわかりますが、(宮崎)吾朗くんがジブリの精神を受け継いでくれているなと改めて感じています。」とコメントした。

記者の質問に答える鈴木敏夫プロデューサー

宮崎吾朗ジブリパーク監督は「これはまだ第1期です。今日もこのセレモニーの裏で第2期(「もののけの里」と「魔女の谷」)の工事が佳境に入っており、来年度のオープンに向けて走り続けないといけないなと身の引き締まる思いです」と続けた。

宮崎吾朗監督

なお、宮崎駿氏は引退を撤回して、長編映画を制作中だ。


チケットは購入できるの?

チケットの販売既に始まっていて、すぐには入場することはできない。「ジブリパーク」は当面は日時指定の予約制で一日約5000人が入場でき、下記エリアごとのチケットが必要となる。
ジブリパークのチケット販売はこれまでアクセス集中による混乱を避けるため、抽選制(入場3か月前)と、先着順(入場2か月前)で販売されてきた。しかし、2023年2月入場分からは抽選制を終了し、3カ月前の毎月10日から先着順でチケットが販売されることになった。

【2023年2月入場分以降の料金】

注意事項あり。購入時に確認のこと 公式ウェブサイト:https://ghibli-park.jp/

そのため、次回のチケットは、2023年2月1日~27日入場分で、先着順販売で、11月10日(木)14:00から開始される。(Boo-Wooチケット、全国のローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」



写真で見るジブリパーク【1】

予め、ジブリパークをチラ見して起きたい読者は、以下に公式写真を多数掲載。写真を見て訪問する日を楽しみに待とう。



ジブリの大倉庫

ジブリの大倉庫_にせの館長室1

ジブリの大倉庫_にせの館長室2

ジブリの大倉庫_ネコバスルーム1

ジブリの大倉庫_ネコバスルーム2

ジブリの大倉庫_ネコバスルーム3


ジブリの大倉庫_ネコバスルーム4

ジブリの大倉庫_ネコバスルーム4

ジブリの大倉庫_空飛ぶ巨大な船

ジブリの大倉庫_子どもの街1

ジブリの大倉庫_子どもの街2

ジブリの大倉庫_小人の庭1

ジブリの大倉庫_小人の庭2

ジブリの大倉庫_床下の家1

ジブリの大倉庫_床下の家3

ジブリの大倉庫_中央階段タイル

ジブリの大倉庫_南街1

ジブリの大倉庫_南街2



> 「写真で見るジブリパーク【2】どんどこ森、地球屋、ジブリの大倉庫「オリヲン座」、3つの企画展示を紹介」につづく

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム