八丈島で物流専用ドローンを使ったフード/日用品デリバリー の配送実験、注文は出前館アプリで エアロネクスト

東京都では八丈町と連携して、自動車を運転できなくなった高齢者等の島民や来島者の利便性向上を目的に、2022年12月1 日から2023年2月14日まで配達代行によるデリバリーサービスの試行導入を行い、株式会社エアロネクストが、東京都と八丈島、株式会社出前館と連携し、2023年2月5日から2月9日に、八丈町において、ドローンによる配送実験を実施した。

八丈島では自動車を運転できなくなった高齢者等の島民や来島者の利便性向上を目的に、2022年12月1日から2023年2月14日まで配達代行によるデリバリーサービスの試行導入を行い、将来的な配送の担い手不足を見据え、中長期的な新しい配送手段として検討するため、ドローンによる配送実験も実施。

今後は、デリバリー試行導入事業と合わせて、分析・効果検証を行い、島内実装に向けた課題整理等を行う予定となっている。



実証実験概要

同実証実験では、交通が不便な地域に住む島民への買物支援や観光施設との連携を想定し、ドローンによる配送先を2か所(①中之郷運動場、②リードパークリゾート八丈島)設置し、店舗が多く集まる地域にほど近い八丈プラザ公園からドローンで配送した。なお、実施回数はテスト飛行含む計11回であった。


実施内容

同社とセイノーホールディングス株式会社が開発推進するドローン配送と陸上輸送を融合した新スマート物流「SkyHub」でプラットフォームとして使用するSkyHubシステムと出前館アプリを連携させ、注文者が『出前館』アプリで注文すると、配送スタッフが商品を受け取り、ドローン離陸場所である八丈プラザ公園まで陸送によりデリバリーし、ドローンにセットする。中之郷運動場までは片道約約9.6kmを約22分、リードパークリゾート八丈島までは片道約7.9kmを約19分で物流専用ドローンAirTruckで飛行し、注文者に届けられた。

【新スマート物流とは】
物流業界が共通に抱える人手不足、環境・エネルギー問題、DX化対応、等の課題を、デジタルやテクノロジーを活用しながら解を探究し、人々の生活に欠かせない生活基盤である物流を将来にわたって持続可能にするための官民での取り組み。ラストワンマイルの共同配送、陸送・空送のベストミックス、貨客混載、自動化技術、等々、業界内外の壁を越えたオープンパブリックプラットフォーム(O.P.P.)による共創で実現を目指す。

【SkyHub】
エアロネクストとセイノーホールディングス株式会社が共同で進める既存物流とドローン物流をつなぎこみ、地上と空のインフラが接続されることで、いつでもどこでもモノが届く新スマート物流のしくみ。ドローン配送が組み込まれること、共同配送を実現する、オープンプラットフォームかつ標準化したしくみであることが特徴だ。



八丈島を飛行するエアロネクストの物流専用ドローンAirTruck

エアロネクストの物流専用ドローンAirTruck着陸

商品受け取り(着陸地点①中之郷運動場)

中之郷運動場で商品を受け取った注文者の声

八丈プラザ公園からドローンで飛んでくるということだったので、届く頃には冷めているのかなと思いましたが、温かく美味しかったです。








物流専用ドローンAirTruck

同社がACSLと共同開発した日本発の量産型物流専用ドローン。同社独自の機体構造設計技術4D GRAVITYにより安定飛行を実現。荷物を機体の理想重心付近に最適配置し、荷物水平と上入れ下置きの機構で、物流に最適なユーザビリティ、一方向前進特化・長距離飛行に必要な空力特性を備えた物流用途に特化し開発した「より速く より遠く より安定した」物流専用機です。試作機は日本各地の実証実験で飛行し日本No.1の飛行実績をもつ。

実証実験に使用された 日本発物流専用ドローンAirTruck

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム