軸数などをカスタマイズできる生成AI研究者向け人型ロボット「Muriqui」(ムリキ)をアールティが発表 ROS 2対応、MuJoCoにも対応予定

アールティは、研究者向けに軸数、センサなどをカスタマイズできる身長約50cmの人型ロボット「Muriqui(ムリキ)」の受注販売を2024年1月24日から開始した。生成AI研究者向けにロボットのボディと開発環境を提供する。(冒頭の画像はイメージ)


安定歩行ができカスタマイズ可能な人型ロボット

いま世界中で物流業界や建設業界をはじめ、軽作業の自動化などで活躍するロボットの開発が望まれ、とくに海外では、AIの進化によって人型ロボットの研究も加速されている。

生成AIや機械学習の研究者が実世界で動くボディとして研究開発用の人型ロボットを求めている一方で、研究室内でも利用しやすいサイズの人型ロボットは流通が少なく手に入りにくいため、身長約50cmサイズで二足二腕の歩行可能なロボットの需要がある。

アールティは2005年の創業以来、小型(約20cm)から大型(約150cm)まで多数の二足歩行ロボットの開発、販売実績があり、主に海外から多くの要望が寄せられていることを受け、研究開発に適したサイズで安定歩行ができ、かつカスタマイズ可能な身長約50cmの人型ロボットMuriquiの受注販売を開始した。

開発環境としてROS 2に対応。MuJoCoに対応予定

Muriquiは、開発環境としてROS 2に対応。基本ソフトを提供することで開発が始めやすくなっている。シミュレータ環境としてGazeboでMuriquiを動かすためのROS 2パッケージを提供する。また、将来的には物理演算エンジンMuJoCoに対応する予定。

ハードウェアは、アールティが従来の開発で培った知見を元に、AI開発に対応したソフトウェア開発のしやすさ、開発中や実験中にどこが壊れやすいか等を意識した設計とし、壊れにくさを重視しており、軸数の他、カメラやマイクロフォンなどのセンサ、外装などを要望に応じてカスタマイズが可能だ。尚、納期は約2ヶ月~となっている。

Muriqui仕様
製品名 Muriqui(ムリキ)
サイズ 身長(高さ)約50cm
軸数 20軸~(カスタム可能)
開発環境 ROS 2
サンプル ROS 2動作サンプル
※将来的にMuJoCoにも対応予定
納期 約2ヵ月~
(受注生産のため部品のリードタイム等による)
価格 オープン価格


関連サイト
株式会社アールティ

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム