ロボット開発のアールティ、協働ロボット用次世代AIの研究開発に着手 AI学習の効率化、現場での作業ティーチング、AI模倣学習での進展を目指す

製造業における軽作業の自動化を目指すAI駆動型協働ロボットの開発を行っている株式会社アールティは、生成AI(ジェネレーティブAI)の⼀分野である「模倣学習」「次世代型制御技術のAI化」「それらの複合技術を社会実装するための研究開発」に着手した。
この研究開発は、アールティが自社だけでなく大学などの研究機関とも人材・技術などにおいて連携することで、国内外の製造業向けの協働ロボットが実行する軽作業を人間のエキスパートから高効率で学習するための基盤技術を、独自または共同で開発することを目的としている。


「模倣学習」と「次世代型制御技術のAI化」

生成AIの中核技術であるLLM(Large Language Model 大規模言語基盤モデル)の技術革新により、対話型AIサービスが実用段階に入り、知的産業だけでなく製造業をはじめとする多くの分野で業務のAI化が始まろうとしている。

そして、少子高齢化による人口減少が予測されている世界各国においては、生産性の向上という観点で、協働ロボットのAI化に多くの期待が寄せられている。

協働ロボット、とりわけサービスロボットからのアプローチで開発される協働ロボットでは、計測・制御技術に関するAI化について、早急な開発が求められているという。

模倣学習の分野では、力制御をはじめとする人間の動作を取得し、類似の状況においても作業の再現ができる技術の開発で多くの研究成果が上がっている。特に柔軟物の操作については研究段階ではいくつかの実績が発表されている。その他、制御技術についても、人中心の作業を実現するための技術革新が始まっている。

アールティは、豊富なビジョンAIの実装、ROSをはじめとするOSSの貢献、ハードウェア開発技術、食品工場向けなどの社会実装の経験を活かし、人間のエキスパートの作業動作を高効率に模倣し、実際の動作に類似する作業に適用する技術を開発するためのハードウェア基盤や一つの学習した動作から複数ロボットへの適用など諸機能の研究を予定している。


株式会社アールティ代表取締役 中川友紀子氏のコメント

中川友紀子氏

各産業界で生成AIをはじめとするAI化、ロボット化が進む中、個々の企業、とりわけ中小企業のニーズ、あるいはノウハウに合致したロボット作業を独自に教えることができるような環境整備、協働ロボットの開発は重要であると考えています。
そのためには、自社の強みを生かすだけでなく、人材獲得の面でも先端技術を持つパートナーとなる研究開発が行える機関との連携、共同開発も不可欠です。

アールティの持つAIのロボットへの適用、またAIの実世界におけるボディとしてのハードウェア設計技術と現場を熟知した社会実装力と模倣学習をはじめとするAI化技術をかけあわせて、より簡単に現場のスタッフがロボット動作の実現ができる基盤技術の研究開発を進めてまいります。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム