ユニバーサルロボットが「カスタマーサクセスプログラム」を開始 オーダーメイドのロボット活用戦略を提案

ユニバーサルロボット(UR)は、顧客向けサービスの向上を目指し無料のサービス「カスタマーサクセスプログラム」を開始したことを発表した。

このプログラムは、初めてユニバーサルロボットの協働ロボット(URロボット)を導入する新規ユーザーや導入済みの既存顧客に、URロボットを最大限に活用できるよう支援するために新たに設立された。

オーダーメイドのロボット活用戦略を提案

今回開始が発表されたカスタマーサクセスプログラムは、ロボットを購入したエンドユーザーに「MyUR」というポータルサイトが無料で付与され、このポータルサイトを介してエンドユーザー専任担当となるカスタマーサクセスマネージャが、豊富な専門知識に基いたオーダーメイドのロボット活用戦略を提案する。

ロボットの導入段階のユーザーには、要望とロボットシステムの構想をヒヤリングし、適切なアドバイスを行いながら、システム構築に必要なURアカデミーの認定トレーニングを提供。既にロボットを導入済みのユーザーに対しては、稼働状況の確認を行うと共に、必要に応じてプログラムの最適化を提案する。

カスタマーサクセスプログラムについて、ユニバーサルロボット日本支社代表の山根剛氏は、

ユニバーサルロボット日本支社代表 山根剛 氏

世界初の商用協働ロボットを市場に投入したURの協働ロボットは、その真の使いやすさから多数のユーザーがSIerとの協業だけでなくロボットシステムの内製化に取り組み、成功しています。一方で、初めてロボットシステムを構築される方にとっては、自身のアプローチが適切かどうか、より良い方法はないかという疑問が生じることも理解できます。URの新たな取り組みであるカスタマーサクセスプログラムは、ユーザーが工程自動化を成功裏に実現することにコミットするURの重要な施策です。URのカスタマーサクセスマネージャは、75,000台以上のロボットを市場投入した知見をフル活用し、ロボットに投資することでユーザーがより大きなリターンを得られるよう支援します。これにより、ユーザーはURロボットをスムーズかつ効果的に導入し、最大限に活用できるようになり、更なる生産性向上が期待されます。

と述べている。

ロボット導入初心者からエキスパートまで対応

URのカスタマーサクセスマネージャは、ロボット導入初心者から経験豊富な顧客まで、あらゆるユーザーに対し包括的なサポートを提供。特に初めてURロボットを導入される方に対しては、用途やニーズを確実に理解した上でロボットを迅速に生産システムに組み込み、稼働させるための方法を案内する。

すでにロボットを導入済みの顧客も、本プログラムの恩恵を多様な方法で享受できます。カスタマーサクセスマネージャは、各顧客が協働ロボットのもたらす変革のインパクトを最大限に引き出せるよう、個別企業との対話を通じて支援します。顧客は、URの深い技術的専門知識を活用することで、獲得した知見を有効な自動化戦略へ転換し、市場での競争優位性やより高い投資収益率を得られるようになる。

ユニバーサルロボット「カスタマーサクセスプログラム」の概要
開始時期 2024年1月
内容 URロボットのユーザー向け導入支援/活用サポート
対象者 URロボットのエンドユーザー
サポート提供者 URカスタマーサクセスマネージャ
費用 無償


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム