2018年5月29日、AppleがHomePodの販売国を倍増させることを明らかにした。
HomePodはすでに米国、英国、オーストラリアで販売中だったが、6月18日よりカナダ、フランス、ドイツを加えて6カ国で発売される。

価格はカナダでは449カナダドル(およそ37,400円)、フランス・ドイツでは349ユーロ(およそ43,700円)となる。なお参考までに米国では349ドル(およそ37,900円)の価格設定だ。
HomePodの発売に合わせてSiriも英語(カナダ)、フランス語、ドイツ語に対応しており、また今年後半予定のソフトウェアアップデートで、フランス語(カナダ)も追加される予定だという。
販売国の増加以外にも、iOS 11.4のアップデートによりHomePodステレオペア対応や、AirPlay 2対応などの機能も追加されている。
僕はこう思った:
残念なことに、WWDCを前にこの発表。HomePod日本語版がこのタイミングでは登場しないことがほぼ確定してしまったといっていいでしょう。
技適取得完了、サポートページの対応言語に「日本語」が表示されるなどのニュースがあっただけに登場は近いと思っていたのですが・・・。




