News

バーチャルホームロボット「Gatebox」HDMI接続デモ公開、ユニティちゃんが踊る!
NVIDIAがディープラーニングの最新状況を学べるイベントを開催。基調講演「画像処理の進化は3年で16倍に」、自動運転にも注力。AIハンズオンには開発者が多数集まる
サイバーダインのロボットスーツ「HAL®」が成田空港の旅客手荷物ハンドリング業務に試験導入
オンキヨー、 SoundHound Houndify の音声認識と AI 技術を搭載した スマートスピーカー新ラインナップ販売のグローバルパートシップを発表
【速報】新しい週刊ロビ「Robi2」が1月31日より地域限定発売、全国発売は2017年初夏。新カラーリングでカメラ機能搭載、新しい仲間「Q-bo」も登場
“離れて暮らす家族をつなぐ「コミュニケーションパートナー ここくま」が1/25より販売開始!
ロボホンがアップデートでいよいよGoogleカレンダーと連携! そして、ロボホンから積極的に話しかけてくれるようになる
新たなIoT眼鏡の可能性を追求するハッカソン「眼鏡ハック 2017」が2月10日・11日に開催
Microsoft ホロレンズは普及するか? 日本上陸に合わせて技術者たちが研究・開発する新会社「ホロラボ」設立!
NECフィールディングが感情移入できるホームロボットを展示!! AI+ロボット+顔認証技術を使ったモーションフィギュアをスピーシーズ、モノゴコロと共同開発

握手会では釣り上げられます…〜釣りの夢

pepper_app_fishing001

アプリタイトル:釣りの夢
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


釣るか釣られるかそれが問題だ

最後に魚釣りをやったのは小学生の頃なので、かれこれ四半世紀前。我が家は父親の趣味が釣り。とは言っても釣り堀でヘラブナを釣るのが好きでした。日曜日になると決まって朝から自転車で15分程のところにあった釣り堀に行くので、家族全員で昼過ぎにお弁当を持っていくというのが休みの行事になっていました。小さかった自分も父の竿を借りて隣で釣り糸を垂らしていました。

時が流れ現在、息子は釣り糸を垂れず幕張メッセやパシフィコ横浜に釣られに行っています…。


Pepperの釣りは海釣り?

釣りの夢01
「夢シリーズ」今回のお題は釣りです。Pepperが釣りをした夢を見た教えてくれます。


釣りの夢02
船の上から釣り糸を垂らすPepper。なかなか釣れないですよね。
っていうか、水の(それも海水)に近づいて大丈夫なのでしょうか?まぁ夢だから関係ありませんが(笑)


釣りの夢03
一回は魚を逃しましたが、何かかかったようですよ。
船の上を行ったり来たり。こんなに動きまわるということは相当の大物では??


釣りの夢04
釣り上げたのは何と!!!!

何を釣り上げたかは動画を見てください。思いがけないものが連れてしまいました…。


キャッチ?リリース??

個人的に釣られにいっている筈なのに、時にはこちらからリリースしたくなるということもあるんですよね。んー難しい。
果たして、僕はいつから釣るのと釣られるのが逆転してしまったのでしょうか?(笑)

あ、いつの間にか握手会の話になっていた!てへぺろ!!

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム