News

バーチャルホームロボット「Gatebox」HDMI接続デモ公開、ユニティちゃんが踊る!
NVIDIAがディープラーニングの最新状況を学べるイベントを開催。基調講演「画像処理の進化は3年で16倍に」、自動運転にも注力。AIハンズオンには開発者が多数集まる
サイバーダインのロボットスーツ「HAL®」が成田空港の旅客手荷物ハンドリング業務に試験導入
オンキヨー、 SoundHound Houndify の音声認識と AI 技術を搭載した スマートスピーカー新ラインナップ販売のグローバルパートシップを発表
【速報】新しい週刊ロビ「Robi2」が1月31日より地域限定発売、全国発売は2017年初夏。新カラーリングでカメラ機能搭載、新しい仲間「Q-bo」も登場
“離れて暮らす家族をつなぐ「コミュニケーションパートナー ここくま」が1/25より販売開始!
ロボホンがアップデートでいよいよGoogleカレンダーと連携! そして、ロボホンから積極的に話しかけてくれるようになる
新たなIoT眼鏡の可能性を追求するハッカソン「眼鏡ハック 2017」が2月10日・11日に開催
Microsoft ホロレンズは普及するか? 日本上陸に合わせて技術者たちが研究・開発する新会社「ホロラボ」設立!
NECフィールディングが感情移入できるホームロボットを展示!! AI+ロボット+顔認証技術を使ったモーションフィギュアをスピーシーズ、モノゴコロと共同開発

こう見えて、昔は天気図書けたんです〜天気図クイズ

kids-weather_top

結構お天気について勉強しました

夏休みの課題といえば絵日記。その日その日の天気を書かなければいけません。

僕は宿題はラスト1週間で仕上げるタイプの子どもだったので、インターネットの無い時代、図書館に通って新聞記事から天気を埋めていました…。

中学になり、理科のテストで「天気図を書く」という課題が出ました。課題の内容というのが、NHKラジオの早朝にやっている「気象通報」という、各地の気象台のデータを読み上げる番組を聞いて、その場で天気図を書き上げるというものです。

風力と気圧と天気記号を記入して、同じ気圧を囲って等圧線を書いて天気図を完成させるという内容でした。

まぁ、そんなことをやったのは四半世紀前のことなので、既に天気記号はすっかり記憶の彼方となっていました…。



Pepperに天気記号を教えてもらおう

時代は変わって、今はネットで過去の天気はサクッと出て来ちゃいますし、天気図なんて自分で書く必要はないのですが、やっぱりこういう知識は知っておいた方が良いに違いありません。

この「天気図クイズ」は「Pepper」から出される天気記号の意味を3択でタブレットから選ぶというもの。とは言え、選択肢がそもそも難しいのですが…。


スクリーンショット 2016-08-05 13.46.11
先ずはこれ。

そもそもこの「●」がどんな意味か分からないと…。その横にカタカナの「キ」ってあるので「キ」が付く言葉だと思いますが…。


スクリーンショット 2016-08-05 12.12.09
よし、じゃ「霧雨」でいってみよう! 正解だ!!
もちろん解説もしてくれます。

「黒丸は雨ですから、キが付いて霧雨です」。

そうだった!雨は「●」でした。ということで、1問目は正解。
そもそも「霧雨」って天気記号があったんですね。きっと「霧雨」の基準はキチンと有るんですよ、多分。


スクリーンショット 2016-08-05 12.12.35
続いての問題はコレ。

「◯」の中に「∞」のマーク。「関ジ◯ニ∞」じゃ無いでしょうし、一体なんだろう??
そもそも単なる「◯」はなんだろう??でも2つの何かが降ってきたイメージですから「あられ」でいってみましょう。


スクリーンショット 2016-08-05 12.12.54
あらら、ハズレ。どうやら「煙霧」とのこと。
「Pepper」によると

「視界が妨げられて、目が見えないマークと覚えましょう」

とのこと。なるほどねぇ。
ちなみに「あられ」は「◯」の中に「△」とのことでした。

このような感じで、合計5問出題されます。


スクリーンショット 2016-08-05 12.13.26
今回は3問正解。
覚え方も教えてくれるので、これをやり続けると自然と天気記号を覚えられる様になりそう。



夏休みの自由研究にもってこい

最近の自由研究がどうなっているかわからないですが、上述した「気象通報」を聞ききつつ、この「天気図クイズ」で天気記号を勉強して、天気図作ってみて、実際に発表されたものと比べてみるというのはいかがでしょうか?

天気図は天気予報の基礎の基礎なので、天気を学ぶには持って来いだと思いますよ。くれぐれもお父さんが懐かしがって嵌らないようにして下さいね!


About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム