Pepperが司会者になってくれる「ペッパービンゴ」!

アプリタイトル:ペッパービンゴ
デベロッパー:とのさまラボ
対象機種:pepper


Pepper app challenge 2015の決勝進出作品、とのさまラボによる「ペッパービンゴ」をご紹介。

ペッパービンゴ

ペッパービンゴ
[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/mlbAWce2HMg” max-width=”700″ height=”466″]

Pepperがビンゴの司会アシストをしてくれるというアプリです。

最初にPepperのタブレットに表示されるQRコードをスマートフォンで読み取ります。すると、スマートフォンにBINGOカードが表示されます。

BINGOがスタートしたら、抽選された数字をPepperが読み上げるので、手元のカードに番号があればタップしてください。

BIMGOのリーチの人の数の読み上げや、ビンゴした人の数を読み上げて応援する機能もあります。

このシステムはBINGO以外にも流用できるので、BINGO以外での人の集まるイベントの司会進行や、大人数へのアンケート集計も可能です。

詳細な技術仕様については、こちらのスライドをご覧ください。

ペッパービンゴ【ペッパーアプリコンテスト2015決勝進出作品】

こちらのPepperアプリを制作されたのは、とのさまラボさん。他にもPepperアプリを制作しているので、要チェックですよ。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。