今直ぐ俺様の腕にしがみつけ!「SabiDon with pepper」

アプリタイトル:SabiDon with pepper
デベロッパー:Team SabiDon
対象機種:pepper


pepper app challenge 2015の決勝進出作品、Team SabiDonさんによる「SabiDon with pepper」をご紹介します。

sabidon1

pepper app challnege2015の決勝には、クイズ関連のアプリが2つ進みました。1つは「quiz with Pepper」もう一つが今回紹介する「SabiDon with pepper」です。

そもそも「SabiDon」とは何かということでうが、これは曲の最後つまり「サビ」の部分。某クイズ番組の「イントロドン」の「サビ」版が「Sabi Don」。その司会をpepperがやってくれるというアプリなのです。。

sabidon2

その辺りは動画を参考に。

どうやってpepperで早押しをするかを考えると、センサーを早く押した人が回答権を得るという流れが自然でしょう。この「SabiDon」は1対1の対戦の様なのでpepperの腕を先に触ったほうが回答権を得ることが出来るということにしています。これだと見ていても無理は感じられませんし、オリジナリティもあると思います。

pepperを司会にするようなアプリは今後も出てくるだろう。単に喋らせるだけではなくpepperの特徴とアプリの特徴をシンクロさせられる様なアプリが増えて欲しい。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム