自分の体は自分よりpepperが知ってる〜ウェルネスpepper!

アプリタイトル:ウェルネスpepper
デベロッパー:イサナドットネット
対象機種:pepper


pepper app challenge 2015の決勝進出作品、イサナドットネットさんによる「ウェルネスpepper」をご紹介します。

isana01

アプリのタイトルの通り、pepperが健康管理のアドバイスをしてくれるというのがこの「ウェルネスpepper」

説明はこちらの動画をどうぞ!

睡眠や活動量、歩数、心拍数などをスマートフォンや体組成計、ウェララブル端末などと連携してデータを取得して分析。それを元にpepperが健康についてアドバイスをしてくれるというのがこのアプリです。

isana02

自分ではわかっていてもなかなか直すことは難しいですし、はたまた近い人からのアドバイスだと煩わしさを感じてしまうこともあるんですけど、何故かpepperがアドバイスをすると聞けちゃいそうなのが不思議。

特にストレス度なんかが分かると気付かずにストレスを貯めこんでいるなんてことも分かるって、本当にありがたいですよね!!

やっぱり誰かに健康を気にかけてもらっていると嬉しいなと思いますし、家庭内に入ってくるロボットには目に見えない家族の健康面での見守りという役目が出てくるかも知れませんね。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。