「え!織田信長ってツンデレだったの!!」Quiz Shamanoid P

アプリタイトル:Quiz Shamanoid P ~歴史を彩る偉人ver~
デベロッパー:Factory P
対象機種:pepper


Pepperが出題する歴史上の人物が誰かを声で当てるというよくありそうなクイズアプリなのですが、最も特徴的な点はPepperに歴史上の人物の霊を降臨させて、その降臨した人物が自ら出題とヒントを出してくれるのです!

いやぁPepperってイタコの機能もあったんですね!!(もちろんそういう設定なだけですが。)

Quiz Shamanoid P02

とにかく、Pepperとのやり取りがもの凄く面白いので動画見てみてください!

完全に信長が乗り移っているPepper。不正解で徐々に不機嫌になって回答者を罵倒したり、「明智光秀」と間違って答えた時はPepper(中身は乗り移っている信長ですよ)のキリッとしたポーズも見ることが出来ます。また、回答者がヒントの要求をするとツンデレになったりとかネタ満載の歴史人物クイズとなっています。

正解をすると、Pepperに乗り移っていた歴史上の人物は「あちらの世界」に帰ってしまうのです。そして帰る直前にPepperのカメラで写真を撮ることをすすめるんです。何てPepperの機能を分かっているんでしょうか信長様!!

歴史上の人物が帰って写真を撮り終わると、キチンとその人物の説明をタブレットを使ってしてくれます。Pepperに乗り移ったことで、その人の人となりも分かり、かつ歴史上の活躍も勉強できるのです。これは単なる教育的クイズアプリでは括れないものになっています。

動画では織田信長だったんですけど、個人的には豊臣秀吉とか伊達政宗とか長宗我部元親とか龍造寺隆信とか色々な歴史上の人物を降臨させてもらいたいと思わせるクイズアプリです!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム