「もう、ロボットには勝てないよぉ…」〜絶対に負けないあっち向いてホイ

アプリタイトル:絶対に負けないあっち向いてホイ
デベロッパー:1→10design
対象機種:Nao


nao02

「あっち向いてホイ」とはジャンケンをした後、ジャンケンの勝者が敗者に対して指を上下左右のどちらかを指し、その方向が一緒だったらジャンケンの勝者の勝ち、違ったらまたジャンケンからやり直すという伝統的な遊びの一つである。

たかだか「あっち向いてホイ」にもの凄く堅苦しい説明をしてしまいましたが、レビューを読んでいただいている皆さんにとっては常識ですよね?

今回ご紹介するのは、1→10designさんがNAO向けに作ったアプリ「絶対に負けないあっち向いてホイ」。

この動画を見たら人間が恐らく一生かけても勝てないことがわかります…。

後ろに動いているMacの画面を見るとわかりますが、すごい速さで色々動いていますよね。内容まではわかりませんが、恐らく指を認識して、指の動きを判断しつつ、逆の方向に動かすということをやっているんじゃないかなと睨んでいます。(指が上を指したらNAOは下を向く、右だったら左を向く)いくら意地悪な動きをしてもキチンと追随するNAOを見ているとなんだか健気にも思えてきてしまうのは私だけでしょうか。

これじゃいくらNAOにジャンケンに勝ったとしても「あっち向いてホイ」では勝負には勝てないことがわかりました…。
(そもそもNAOにジャンケンでどうやって勝つかという問題はこの際置いておきますが)

でも、よく考えてみたら、ゲームって勝ち負けが付くか面白く、自分が勝ったり負けたりするからまたやりたくなるんだなって思いさせれたのです。

逆に100回に1回位の割合で負けてみると、それはそれで面白いことになりそうな気もします。絶対の中に「ほつれ」があるのが人間に近いという感情を抱くのかなとも思ったりします。(あ、それじゃこのアプリの意味が無くなってしまいますね。)

そんな事言ってはみたものの、実際目の前に置かれるときっと無駄な抵抗をしてみるんだろうな。

#オフィシャルブログ、「1→10design Lab / Naoでロボットアプリ「絶対に負けないあっち向いてホイ」」もご覧ください。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム