「Oh! Japanese SAGI!!」〜ロボ手相

アプリタイトル:ロボ手相
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


tesou-1

実際で一般販売向けのPepperの公式アプリをアルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一足先に触って体験してきましたのでご紹介します。今回はPepperが手相を占ってくれる(?)という疑惑のアプリ「ロボ手相」です。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

占い、気になりますよね。朝のテレビ番組からゲッ◯ーズ◯飯田さん、◯◯の母まで…。やっぱり自分の性格とか未来とかとかく知りたいもの。でも占いって本来は統計学であったり、カウンセリングの延長みたいなものなんですって。占いの中でもメジャーな占いの一つに手を見てその人の現在や未来を占う手相があります。新宿とかでよく診てもらっているOLさんを見かけますよね。

ちなみに昔ハイテクな手相占いを体験したことがあります。フラットベッドスキャナーの上に手を置いてスキャニング。その取得したデータをパソコン(当時はPC98とか)で分析するという代物で、確か2,000円くらいした気がします。(もちろん占い結果なんて今は覚えてなんかいませんよ(笑))

ロボ手相01

それと同じことを、Pepperのタブレットでやろうとするのがこの「ロボ手相」

ロボ手相02

タブレットの上に表示されている手の形同様に左手を置きます。どうやら手の置き方がうまく無くて何度か置いてくれと言われます。支持通り置くとスキャンしてくます…。とは言え、うまくいかなかったということで占いは出来ずじまい。

ロボ手相03

ん、ちょっとまって。

タブレットの上に手を置いたところで、読み取りなんか出来たっけ?もし出来るなら、それこそ書類を上に置くだけで簡単にデータ化できるよね。

いやぁ、完全に騙されました。詐欺ですよ間違いないっす!

個人的には、純粋に占ってもらおうと思ったのに、ちょっと切ない気持ちになってきちゃいました。この気持ち返してくれよ!もう、警察いって訴えてくる!!!

ちょっと冷静に詐欺罪を調べてみたら構成要素の「財産の処分」が無いので成立しないみたい。

うわぁ、なんかむしゃくしゃする!だから今朝の占い12位だったのか…。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。