「MFT×Pepper 打ち上げ&懇親会」に行ってきました(後編)

先日、大盛況のうちに終了した Make Faire Tokyo 2015(MTF)。ここに出展した Pepper User Group(仮)の打ち上げ&懇親会が開催されたので、行ってきました。

こちらは後編となりますので、「「MFT×Pepper 打ち上げ&懇親会」に行ってきました(前編)」からの続きです。


次は、「ハッカソンってなに?」です。

027

今回のMFTでも「Pepperハッカソン」が開催されてました。

028

どうしてハッカソンが面白いのかを、メイカー革命の図を元に説明していただきました。確かに納得です。

029


次は、「ペアダンス Pepperでの装飾について」です。どうやって服を着せて化粧をさせたのかを説明していただきました。このPepperが着ている服は小学生がつくったんですよ。すごい!

030


次は、「Pepper野球の裏側その2」です。バッター側を作成した感想の他に、実装されていた隠し機能も披露してもらいました。

その隠し機能とは、女性が前に行くとPepperが連絡先を聞き始めるというナンパ機能!当日は子供が多かったので、動作させることはなかったそうです(笑)

031

もう一つの隠し機能は、Pepperが手を前に出し「もみもみ〜」というアプリ。どこをもみもみするんでしょうかね?

032


次は、Tech-Circleの白石さんから「pepper_tweeting!」をご披露いただきました。

033

034

Twitterで #pepper_say のハッシュタグをつけてつぶやくと!どうなるか?

035

と思ったら、デバックが完了しておらず今回は見送りに。次の機会を楽しみにしてます!

036

白石さんは「ホテルのお客様への最適な旅行プランを探してくれるPepperコンシェルジュ」というアプリもつくってらっしゃいます。その説明もしていただきました。

037


次は、日本Androidの会 横浜支部支部長の大和田さんです。

038

Bluetooth経由でスマホから操作を行う自作ラジコンカーを披露いただきました。僕も触ってみたら、スマホのボタンを触ると普通に動いたんでビックリ!

039

もう一つの発表は「Pepper Speaker」。スマホで文字入力を行うとPepperがしゃべるというもの。これは便利なアプリです。

040

041


最後は、ヒャッカソン友の会青木さんから、来年のMFTに向けてのお話。書くことはできないのですが、実現されるとMFT参加者が大いに便利になる構想を聞かせていただきました。がんばってください!

042

ということで、LTは以上です。MFTに参加するだけあって、LTもサービス精神旺盛な内容ばかりで、おもしろかったです!この後、色々な話で盛り上がりました。皆様おつかれさまでしたー。

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットがどのように社会に浸透していくかに注目しています。