新宿高島屋にやってきたヒューマノイドロボット「NAO」を見てきました。

新宿高島屋に「NAO」がやってきたので、見に行きました。

新宿高島屋9階のこどもフロア特設会場にいるそうで、エスカレーターに乗って向かうと…NAOがいました!赤と青の2台います。ロボットが2台いると、それだけでワクワクしてきますね。

スタッフの方に許可をとってから写真を撮影。

001

NAOは、ロボットや高島屋に関する豆知識を話してくれまました。NAOくん色々なこと知ってて賢いね。

他にも、時間帯によっては曲に合わせてダンスをしたり、子供への本の読み聞かせをしたり、クイズを行ったりと子供が楽しめることを色々してくれるそうです。

002

半日ごとに内容が変わるそうなので、興味のある方は何回か時間をずらして足を運んでみてはいかがでしょうか?今週の日曜日までやってます。

【イベント】 ヒューマノイドロボット『NAO』がやってくる
開催日:8/10(月)~8/16(日)
場所:新宿タカシマヤ 9Fこどもフロア特設会場(中央エスカレーター前)


ちなみに今回のプログラミングは、HAL東京 先端ロボット開発学科の生徒さんが行ったそうです。生徒さんが行ったダンスのモーションプログラミングや音声制御は一見の価値ありです。

そして、NAO以外にも生徒さんがつくったという自作6足歩行ロボットも展示されてました。プレステのコントローラーで動かすそうで、こちらも面白かったですよ。

003


NAOは、Pepperの元となった二足歩行型ロボット。僕らはPepperのお兄さんがNAOって呼ぶことが多いです。

005

フランスのAldebaran(アルデバラン)によるもので、身長58センチのかわいらしいロボットです。

NAOについてもっと知りたい方は、「ロボット紹介/NAO(ナオ)」をご覧ください。

 http://robotstart.co.jp/robo-nao.html

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットがどのように社会に浸透していくかに注目しています。