NXT ROBOTICS社のパーソナルロボット「nixie」を調べてみました

クラウド・ファンディングサイト「IndieGoGo」で新しいパーソナルロボットの出資が始まっていましたので調べてみました。
最近ロボットをリリースする際は、クラウド・ファンディングを利用するのが多くなっています。KDDIと電通系ファンドが出資した「JIBO」もそうですし、ロボットスタートが最近プッシュしている「Buddy」もクラウド・ファンディングを利用しています。

NIXIE
今回登場したのが「nixie」というロボット。

制作しているのは、NXTROBOTICSという会社です。


大きさなどのスペックは公開されていませんが、動画などを見ると60cmくらいかなといったところです。

ハードウェアとしては
・HDカメラ
・マイクとスピーカー
・14個のセンサー
・8時間のバッテリー駆動
・充電用のUSBポート
・アドオン用に磁石(30個)埋め込み済み
移動は車輪となっています。

nixie_list
コレを見るとnixie何が出来るのかが分かります。
・パーソナルアシスタント(音声認識でNEWS、最新のTweetやEmail、スケジュールの読み上げ)
・学習補助(子供向け学習支援)
・セキュリティ(遠隔地から自宅やオフィスの監視が可能)
・天気情報
・交通情報
・写真、ビデオ撮影
・目覚まし
・twitterクライアント(Nixieからtweet友達限定も可)
・コントロールデバイス(ドアロック、照明、ガレージドア、サーモスタット)
・ナビゲーション&デリバリー(家の周辺の道を送ったり、アドオンを使うとデリバリーも可能)
・テレプレゼンス
・Chrome Castデバイス(Chrome Castと接続してテレビやモニターに出力)

一般的なコミュニケーションロボットで必要とされている機能はほぼ網羅されていますね。

続いてnixieならでは特徴を挙げていきます。

プライバシー機能
プライバシーモードを搭載しており、命令をしたのち、背中を向けるとカメラを無効にすることが出来ます。解除をすることが忘れてもプリセットされている時間が経過されると通常モードに戻ります。

操作デバイスの追加
声だけでなく、デバイスを使うことで脳波でNIXIEをコントロールすることも出来るとのこと。
InteraXon社のMuse
NeuroSky社のMindWave
上記2つが対応しています。

カスタマイズ
nixie_eyes
顔(というより目)のカスタマイズが可能となっています。(どこかで見たこと有るような目ですね…)

目標額は5万ドル、締め切りは9月18日となっています。
この原稿執筆時で3,558ドル集まっています。

気になるNIXIEのお値段(全て米ドル)ですが、

Early Birdだと499ドル
通常価格が599ドル
ギフト箱に入っているPre Holiday 2015が749ドル
クリエイターと一緒にカスタマイズしたものが799ドル
となっています。

ちなみに999ドル払うと、NIXIE1体が自分にもう1体が小児病院に寄付されます。
また、アカデミックバンドル(10個)が8個分の金額4,792ドル
チームのいるサンディエゴに訪問・食事・宿泊とカスタマイズされたNIXIE1体というものが4,999ドルです。
(ちなみに日本への送料はEarly Birdでみたところ60ドルとなっていました)

個人的位は、もう少しディスプレイが大きければ良かったかなという点(Chrome Castで外部モニターを使えるから割り切ったのかも知れませんが)、開発環境がわからない(ない?)点は残念なところですが、興味深い1台であることは間違いありません。


このロボットについて情報交換したい方はこちらnixie fan club japanもどうぞ。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム