DMMのラインナップからオススメを紹介〜「DVDコンシェルジュPalmi」

アプリタイトル:DVDコンシェルジュPalmi
デベロッパー:OYOYO-PROJECT
対象機種:Palmi


2015年9月17日にDMM.make ROBOTSで取り扱っているコミュニケーションロボット「Palmi」の開発者向け環境の発表会がありました。
その際に、先行してデベロッパーが開発したPalmiのオリジナルアプリを紹介する第二弾。

ロボットのあり方として、人の為に何かをするということがあるかと思います。イメージとしてはホテルなどにいるコンシェルジュみたいなものが、それに当たると思います。

DMMさんは自社の商品情報をWeb APIで提供しています。それと連動させておすすめ作品を紹介してくれるのが、このDVDコンシェルジュです。

アプリの作者はOYOYO-PROJCETのやまうちさん。
Pepperのアプリコンテストでも実績があり、ロボットのみならず様々なサービスを開発している。(ちなみにrobot libraryもやまうちさんとロボットスタートで共同で企画・開発・運用をしています。)

DVDコンシェルジュPalmi01

アプリを起動させると、Palmiが好みのジャンルを聞いてきます。それに対してジャンル(アクションとかコメディとかホラーとか)を伝えると、そのジャンルでのオススメ作品を紹介してくれるというものです。

DVDコンシェルジュPalmi02

たったこれだけでも、もの凄く便利で未来を感じてしまいました。確かにスマホなどの画面で情報を出すのはわかりやすくて良いのですが、会話だけでも十分にいけるんですね。
友達に「何かオススメ無い?」って聞く時って、画像は無く言葉でのやり取りで分かるわけですし。もっと詳しく知りたいなら調べればいいことだけだと思います。

今回はオープンになっているAPIを使っているのですが、自社のサービスと連携させれば、もっとリッチな事が出来るんじゃないかと思います。

ロボットのサービスを作る時はWebサービスやクラウドとの連携を前提に考えていかないとイケないということを感じさせてくれるアプリでした。

こちらもrobot libraryで公開する方向ですので、興味を持たれた方は是非登録して見てください!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム