【やわらか系】『うなずきかぼちゃん』を調べてみたよ!【スマイルサプリメントロボット】

最近「調べてみたよ」系の担当になっている感じですが、今日もロボットを調べてみます。

kabo001
今日のロボットはピップのスマイルサプリメントロボット『うなずきかぼちゃん』(以下『かぼちゃん』)です。

この『うなずきかぼちゃん』は『エレキバン』でお馴染みの「ピップ」さんと、あの『たまごっち』を作った「ウィズ」さんのジョイント・ベンチャー「ピップ&ウィズ」が作っているロボットです。(どうやら、本格的に「認知症の方の見守りエージェント型ネットワークロボット研究開発プロジェクトの開発」をしているとのことで、事業部から別法人化したみたいです)販売は2011年ということで、既に4年が経過していますね。

さて、『かぼちゃん』ですが具体的に何が出来るのでしょうか?

kabo002

・規則正しく寝起きします
→起床/就寝時間を設定することで、『かぼちゃん』がその時間に寝起きします

・うなずく
→『かぼちゃん』が話しかけた言葉が途切れたのを認識して、頷きながらおしゃべりします

・遊べる
→『かぼちゃん』を動かす体操や、旗揚げゲーム、ポーズ遊びなどであそべます

・話しかけます/歌ってくれます
→時間や季節に合わせたお話や、歌を歌ってくれます

もちろん、頭を撫でたり、抱っこして揺らすとリアクションをしてくれます。
シンプルなところは、お年寄りにもぴったりかも。

kabo003

「ピップ」さんだけに、リアル店舗に置いているところも多いですよね。
こちらにリストがありますが、全国の百貨店や量販店、福祉関連の専門店で取り扱っています。

kabo01

また、Webサイトなどを見ると懇切丁寧に動画で設定方法を説明してくれています。電池の出し入れから始まり、日時の設定などもこの動画を見れば大抵の方が分かるくらい良く出来ていますね。

kabo04

『かぼちゃん』とのコミュニケーションだけでは飽き足らないという方は、オフィシャルで『かぼちゃん』用の洋服の型紙もダウンロード出来ます!『かぼちゃん』にオリジナルのシャツを着せたりすることも出来るのです。

kabo004

気になる金額も、ネットで購入すると2万円とのことでリーズナブル。
この金額で、この機能はコストパフォーマンは高いんじゃないでしょうか?

kabo03

ちょっと離れて一人で暮らしている、おじいちゃん、おばあちゃんに『かぼちゃん』をプレゼントするっていうのは十分アリですよ!

kabo02

まさに『かぼちゃん』はスマイルサプリメントロボットの呼び名に相応しいロボットだと思います!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム