とのさまラボの西田さんが公開したロボ年表が面白い!【JSオジサン】

12月17日に開催された「JSオジサン#6」という、javascriptの大好きなおじさんたちが集まるイベントにペッパーが登場しました。今回はこちらのイベントレポートです。


JS_ojisan_1
会場にロボットが来ている! ということで、オープニングの乾杯をペッパーが担当! 司会は、グッドパッチの小島さん。あいかわらずの金髪です。


JS_ojisan_2
登壇者は、とのさまラボの西田さん。実は前回のJSオジサン#5でも、ペッパーを使った発表をしていたようなのですが、今回は、ペッパーをつれての登壇でした。


JS_ojisan_3
JSを使ったペッパーのアーキテクチャの紹介の後、独自の「ロボ年表」なるものを発表。

ロボットが流通し始めた「現代」から、少し未来の自然な会話や業務などの「機能が重視される時代」、ロボットが涙を流したりロボットと一緒に遊ぶような「UXが重視される時代」、そしてロボットと「コミュニケーションをとる時代」へと変遷していくという独自の未来予想を発表されました。その先にはロボットが人間に影響を与え始める「ロボットが人間をつくる時代」、ロボットに義務がうまれる「ロボットが権限をもつ時代」へと移り変わっていく、とのことです。


早速スライドシェアに上がっていましたので、こちらをご覧ください。なかなか面白いですよ!

最後にロボットライブラリを宣伝して頂きありがとうございました!


JS_ojisan_5
他にも、流石にJS好きな方々が集まるイベントだけあって、ギークな話題が盛り沢山。登壇者のほとんどがCTOというのも豪華でした。最後は、みんなで記念撮影。会場の21cafeもステキな場所でした!

ABOUT THE AUTHOR / 

望月 亮輔
望月 亮輔

1988年生まれ、静岡県出身。ロボスタ編集長。2014年12月、ロボスタの前身であるロボット情報WEBマガジン「ロボットドットインフォ」を立ち上げ、翌2015年4月ロボットドットインフォ株式会社として法人化。その後、ロボットスタートに事業を売却し、同社内にて新たなロボットメディアの立ち上げに加わる。