【SSA】彩の国ビジネスアリーナ&ベンチャーマーケット【展示会】

埼玉県の産業見本市やぁ〜!

埼玉県のロボットに関する取り組みは何度も取り上げさせていただいていますが、さいたまスーパーアリーナで開催されている「彩の国ビジネスアリーナ」で埼玉県先端産業創造プロジェクトロボットプロジェクトが出展しているとのことで、Pepper Worldで盛り上がっていますがこちらも見てきました。


また、埼玉県のベンチャー企業が自社の製品などをアピールする「彩の国ベンチャーマーケット」で、ロボットスタートのパートナー企業の「生活革命」さんもプレゼンテーションをされるということで、こちらも合わせて見てきました。

彩の国ビジネスアリーナとは何でしょうか?

彩の国ビジネスアリーナ2016は、「技と技をつなぐ、彩の国埼玉技術の底力!」をスローガンに、中小企業の受注確保・販路開拓、技術力向上等を目的とし、広域的な企業間ネットワーク形成による新たなビジネスチャンス創出の場を提供する展示商談会です。(オフィシャルサイトから抜粋)

160127_sai002
スタンド席から会場の様子を撮ってみました。
製造業からサービス業、中小企業が中心ですが誰もが知っている大企業まで数多くの企業が出展していました。


先端産業ゾーンへ

事前にマップを見たところ、先端産業ゾーンにロボットのブースがあるとのことなので早速行ってみました。


160127_sai003
エリアの入口に「埼玉県先端産業創造プロジェクト」のブースでデジタルサイネージと連携してPepperが呼びこみをやっていました。


160127_sai004
ロボットのブースはこの様な感じでした。
その中で2つほどご紹介します。


160127_sai005
介護施設の見守りロボットです。
Raspberry Piで制御されており、顔を認識してセンサーを使って体温や心拍数などを取得することが出来るとのこと。
まだ開発中ということで、体験した時は随時顔認識を続けていて、なかなか生体データを取得することが出来ませんでした…。市販をする際は既存のデバイスを組み合わせることで安価(10万円以下)で提供したいとのことです。


160127_sai006
こちらは、埼玉大学のマスコット「メリンちゃん」のロボットです。
顔を認識すると、埼玉大学の学科紹介をしてくれます(理系が中心でしたが…)。
ちなみに「メリンちゃん」の名前の由来は『芽が生える・凛とする・・・みたいな』という漠然としたものみたいです。はい。


他にもPepperは頑張ってます!

「埼玉県先端産業創造プロジェクト」以外のブースもぶらっと見ていたら、Pepperが働いていましたよ!!


160127_sai007
先ずは武蔵野銀行さん。
先日取材させていただきましたが、さいたまスーパーアリーナでも一生懸命頑張っていました!!


160127_sai008
廃棄物のリサイクルを手掛けるウム・ヴェルトさん。
Pepper for Bizのお仕事かんたん生成を使うことで、1日かからずにPepperのコンテンツが作れたとお話して頂きました。

彩の国ベンチャーマーケットへ

161027_sai013
メインの会場を一回りしたので、埼玉県のベンチャー企業7社がプレゼンテーションをする「彩の国ベンチャーマーケット」の会場へ。

160127_sai010
生活革命さんのブースがありました。
いつもお世話になってます!


160127_sai009
そして、生活革命さんのプレゼンテーション開始です。
プレゼンテーション会場は、ほぼ満席です。


160127_sai011
短い時間(12分間)でしたが、今まで様々な企業さんと一緒にPepperでやってきた実績を存分にアピールされていました。


160127_sai012
全企業のプレゼンテーション終了後、会場で聞いていた皆さんが興味ある各ブースを回っていました。
これをきっかけにビジネスに繋がったら本当に素晴らしいですね!!


まだまだ余地はあるかも

普段はロボットや先端技術を中心にウォッチしているので、この様な様々な業種が集まる展示会はもの凄く新鮮で、当たり前ですが埼玉には色々な業種の企業があるんだというのを再認識しました。

一方で日本中から人が集まる様な巨大な展示会では、Pepperブースでが客寄せすること珍しいことではありませんが、隣の埼玉県の展示会では、まだまだ入り込む余地があるのかもとも思いました。

以上、Pepper Worldとのダブルヘッダーのぱっぺーがお届けしました!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。