【告知】第4回ロボットビジネス交流会で登壇します!

埼玉県先端産業創造プロジェクト

160114_saitama001
以前、「埼玉県先端産業創造プロジェクト」の一環であるロボットビジネス交流会の取材をさせてもらいました。


ところで、「埼玉県先端産業創造プロジェクト」とは何なのでしょうか?

埼玉県では、大学・研究機関等の先端的な研究シーズと企業の優れた技術を融合させ、実用化・製品化・事業化を強力に支援する「先端産業創造プロジェクト」を平成26年度から推進しています。

ナノカーボン、医療イノベーション、ロボット、新エネルギー、航空・宇宙の5分野を重点に、産業技術総合研究所や新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)、さらには地域金融機関などとの連携により先端産業を育成し、県内への集積を目指します。
(「先端産業創造プロジェクト」Webサイトより)

とのこと。

そう、埼玉県はロボット関連産業の育成に非常に積極的な自治体の一つなのです。
レポートにもまとめてありますが、前回1月に開かれたロボットビジネス交流会は平日の午後にも関わらず100名以上の参加者を集めるというとても盛況な交流会でした。


第4回ロボットビジネス交流会開催

ロボット分野|先端産業創造プロジェクト
そんな中、ロボットビジネスを創出するために情報交換を行う場の第4回ロボットビジネス交流会が5月19日(木曜日)に開催されます。

その講演会で、なんとロボットスタートを代表して不詳私目が講演をすることになりました。

テーマは
「ロボット用アプリケーション開発の動向と今後のビジネス展開について」

という仰々しいものとなっていますが、あまり堅苦しい話はなく(というか出来ませんので)緩く現状と今後のお話をさせて頂ければと考えています。


他にも下記のような講演が行われます。

    「“ロボットにも押し寄せる第3のコンピュータ”~その可能性を探る~」
     日本電気株式会社 マーケティング・ニュービジネス本部
     主席主幹 桑原 一悦 氏

    「平成28年度NEDO支援事業新規公募について」
     国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
     ロボット・AI部 主査 野中 俊一郎 氏

    「ロボット分野に新規参入する思い~保育支援ロボットの開発~」
     株式会社 コマーム 代表取締役 小松 君恵 氏

    「レインボースティック(国際特許申請中)のアイデア~製品化について」
    株式会社 PRODIA  代表取締役 小島 嘉恭 氏

なかなか聞くことが出来ない講演が目白押しです!

講演後は参加者の皆さんと懇親会もありますので、ネットワークを広げる良い機会だと思います。ちなみに講演のみなら参加費は無料、懇親会に参加されるなら1,000円となっています。

お申し込みは、埼玉県先端産業プロジェクトのロボット交流会Webサイトにある参加申込書をダウンロードして、必要事項を記入後Faxまたはメールでお願いするとのことです。


交流会詳細

    日時
    平成28年5月19日(木曜日) 14時30分~18時30分
    【講演会】 14時30分~17時15分
    【懇親会】 17時30分~18時30分

    会場
    新都心ビジネス交流プラザ 4階会議室
    (JR北与野駅より徒歩1分、JRさいたま新都心駅より徒歩8分)

    参加費
    無料(懇親会に御参加の方は、1人1,000円をいただきます。)


現在講演資料を作成している状況ですが、少しでも皆さんのお役に立つお話が出来たらと思っておりますので、お時間がありましたら是非ともご参加ください。

会場でお会いできるのを楽しみにしています!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。