Amazon公式のAlexaスキルアワードハッカソン東京が開催!注目&受賞スキルは・・

Alexaスキルアワード公式ハッカソン東京がデジタルハリウッドで6月30日、7月1日の2日間の日程で開催されました。

募集ページでの紹介はこちらです。


Alexaスキルアワード2018の公式ハッカソン!!

Amazonでは多くのユーザーにとってさらに魅力的なスキルが提供され、Alexaを通じテクノロジーと人がもっとつながりあう未来が来る事を期待し、Alexaスキルアワード2018を開催することとなりました。

※開催期間:6/13(水)〜8/27(月)

今回のハッカソンはチームビルディングやアイデアソンから始まり、2日間でスキル開発完了を目指します。
2日目の最後には懇親会と参加者全員によるスキル体験会を通して、Alexaスキルの開発者同士の交流の場を設けたいと思います。

https://alexaskillawards.connpass.com/event/91338/


1日目にアイデアソンを行った後、ハッキングがスタート。2日目はプレゼンに向けてハッキングに熱が入ります。


会場は御茶ノ水のデジタルハリウッドでした


笑みがこぼれるスキルはどういう内容なのでしょうね


このチームはなにやら企んでいる感じがします


真剣にもくもくとやってます


ボッチソンの方もいらっしゃいます


会場にはテクニカルサポート企業の方も待機しています。


Amazonさんとクラスメソッドさん


黄色いTシャツのkintoneさんと赤いTシャツじゃないけどTwilioさん


ハンズラボさんは、こり取りグッズを提供してくれて大好評でした


ハッカソン中に困ったときにはAmazonさんがこういう感じでヘルプしてくれました


煮詰まったときは被るとヒラメキが下りてくるという噂のアレがコレです


会場提供のデジタルハリウッドさんからは、制作タイム終了後の時間に「VUI/UX講座 ~Alexaスキル編~」の説明がありました

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム