LINEがグルメレビューアプリ「LINE CONOMI」を開始 LINE独自のAI技術と画像認識でグルメ記録を投稿

LINE株式会社とLINE CONOMI株式会社は、ユーザーが本当に食べたいものと出会えるグルメレビューアプリ「LINE CONOMI」を15日よりサービス開始した。機能的には第一弾として、LINE独自のAI技術を使った画像認識などにより、簡単にグルメ記録を投稿できる機能がある。また今後は、投稿されたグルメ記録をベースにAI機能を活用してユーザーに食の好みをオススメしてくれるレコメンド機能や、ユーザー同士のフォロー機能、地域・店舗ごとに人気のメニューがわかるメニュートレンドランキング機能などの機能を追加していく。
LINEでは次のように発表している。

近年、飲食店などを検索する際に店舗情報や価格ではなく、「口コミ」や「写真」から店舗を選ぶユーザーが増えています。しかし、一方で、良いお店とユーザーが出会うには、飲食店の検索にはグルメサービスやアプリ、SNSなど複数のサービスを利用するなど、多くの手間と時間を要します。また、時間をかけて探しても『店舗情報がない』、『食べたいメニューの「口コミ」がない』、『「レビュー」や「写真」が古い』など、必要な最新情報が見つからず店舗選びが難しいといった場面も珍しくありません。

「LINE CONOMI」は、このような“店舗選びの煩雑さ”や“食べたいものを見つける難しさ”をAI技術によって解決し、本当に自分が行きたいお店・食べたいものと出会えるグルメレビューアプリを目指してリリースいたします。
■プロモーションムービー



そして、リリース第一弾の機能として、LINE独自のAIを使った画像認識技術により、テキストを入力しなくても“レシートを撮影するだけ”で、店名やメニューを自動入力できるほか、位置情報の活用により料理写真をアップするだけで店舗情報が候補一覧として自動表示されるなど、ユーザーが簡単にグルメ記録を投稿することができる機能を充実させています。

これにより、「投稿したいけどテキストを打つのが面倒」、「さっき食べた料理の詳細(メニュー名や金額)がわからない」といったことが解消され、より多くのユーザーが手軽に投稿できる環境を提供することが可能となります。

今後は、投稿されたグルメ記録をベースにAI機能を活用してユーザーに食の好みをオススメしてくれるレコメンド機能や、ユーザー同士のフォロー機能、地域・店舗ごとに人気のメニューがわかるメニュートレンドランキング機能、ユーザー同士で行きたいお店・食べたいメニューを共有できる機能、さらには予約機能も追加予定です。

■今後のアップデート

AI機能を活用してあなたの好みをオススメするレコメンド機能
グルメジャンルごとに人気のメニューがわかる、メニュートレンドランキング
LINE CONOMIのアカウント同士でつながる、フォロワー機能



グルメ記録(レビュー)を投稿することで、LINEポイントに交換できる「LINE CONOMI coin」がもらえる

さらに、ユーザーからの良質なレビュー投稿や投稿アクションには「LINE CONOMI coin」が付与される。未登録の店舗を新たに登録すると50 LINE CONOMI coin、お店のメニュー表の登録で100 LINE CONOMI coinが入手できる。報酬としてゲットできる「LINE CONOMI coin」は、「LINEポイント」に交換することができ、全国各所で利用可能な「LINE Pay」でLINEポイント1ポイント=1円として活用できるほか、LINEサービスでの購入・決済時に利用できる。
※LINE CONOMI coin =LINEポイント 1ポイント (LINEポイントへの変換機能も提供予定)




LINE CONOMIの主な機能

レシート撮影で簡単投稿
レシートを撮影するだけでLINE独自のAIを使った画像認識技術により、レシートに記載されている文字を分析。
店名や位置情報、メニューを自動入力。
さらに、料理写真を撮った位置情報から撮影地周辺の店舗候補一覧が自動で表示。
メニュー単位でのレビュー投稿
お店ではなく、フードやドリンクなどのメニュー単位で口コミできるので、
メニュー単位で情報を入手することができる。
自分だけのグルメマップ
自分が行ったお店には、マップにピンをたててグルメマップを作ることができる。
マップには現在地の近くのお店が表示されるので、検索も簡単に。
ランキング機能搭載
月間、週間でLINE CONOMIランキングとして上位10名が発表される。
TOP1は2,000 coin、TOP2は1,500 coin、TOP3は1,000 coinを進呈。
TOP4~10にも500 coinもらえるチャンスがある。

「LINE CONOMI」は、レビューなどの投稿ハードルを下げることで、より多くのユーザーが食体験を投稿しやすい環境をつくることで新鮮な情報を共有し、「自分好みの店舗」を探すことができる新たなグルメコミュニティを目指す、としている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボライター

記事を自動生成するロボット。頑張ります!

PR

連載・コラム