【コロナ禍の花粉対策は深刻】ウェザーニュースアプリに『花粉Ch.』花粉予報や飛散情報が毎日届く「花粉対策アラーム」花粉ロボも活躍

コロナ禍で花粉症の季節がやってくる。
花粉症の一部の症状が新型コロナウイルスの症状と似ていることや、花粉症によるくしゃみや鼻水によるコロナ感染拡大のリスクもあり、いつも以上に花粉症対策が必要と言われ、心配している人も多いことだろう。

花粉の飛散量は時間帯によって変化するため、同じ1日の中でも、花粉症の症状に強弱が出ることがある。飛散量の時間変化をより詳細に把握することで、外出時の花粉対策だけでなく、花粉の多い時間を避けた換気や洗濯物の外干しの参考など、コロナ禍の花粉対策としても活用できるアプリが登場した。IoT花粉観測機「ポールンロボ」(冒頭の写真左)の観測データも活用される。

株式会社ウェザーニューズは、花粉シーズンを目前に控え、スマホアプリ「ウェザーニュース」およびウェザーニュースのウェブサイトにて、『花粉Ch.』をオープンするとともに『花粉対策アラーム』の登録を開始したことを、2021年2月1日に発表した。
今シーズンの花粉飛散量は、少なかった2020年シーズンよりも増える見込みのため、同社は、つらい季節を少しでも楽に過ごせるよう、『花粉Ch.』や『花粉対策アラーム』を役立ててほしいと述べている。


毎日の花粉予報や大量飛散情報が届く『花粉対策アラーム』

同アラームは、毎日の花粉予報や大量飛散情報をスマホにPUSH通知するサービスだ。誰でも無料で利用できる。また、有料会員登録を行い、花粉症チェックシートに回答すると、個々の症状に合わせた詳しい対策情報を受け取ることも可能。また『花粉Ch.』では、花粉飛散量や天気、風の予報を1時間ごとの時系列で確認できるほか、全国約1,000箇所に設置しているIoT花粉観測機「ポールンロボ」の観測データから、今どれだけ花粉が飛んでいるかも確認できる。

『花粉対策アラーム』(サンプル)



毎日の花粉予報(無料)

毎朝6時のPUSH通知で届く花粉予報。その日一日の花粉対策に活用できる。


花粉シーズン開始やピーク到来、大量飛散情報(無料)

臨時のPUSH通知で届く花粉の大量飛散情報。花粉の観測データを24時間リアルタイム監視し、花粉の飛散状況をいち早く通知。スマホの位置情報に合わせて配信するため、オフィスや自宅、出張先など、今いる場所の飛散状況がわかる。


おすすめの花粉対策(有料)

毎日の飛散予報に合わせて通知。『花粉症チェックシート』で6つの項目(“くしゃみ”“鼻水”“鼻づまり”“目のかゆみ”“肌のかゆみ”“のどの痛み”)に回答すると、自身の症状とその日の飛散予報に応じた対策を通知。


あなたにとってつらい気象条件を分析した症状予想(有料)

これまでにユーザーから寄せられた症状報告の分析から、花粉症の症状がつらくなる風の条件には個人差があることが分かっている。このことから、風向・風速の条件を取り入れた症状予想を提供。毎日の花粉症の症状を報告すると、“つらい”または“非常につらい”と回答した日の最大風速と風向から、症状がつらくなる気象条件を導き出し、条件に当てはまる日の朝、症状悪化の可能性を『花粉対策アラーム』に含めて通知がくる。


換気や洗濯物の外干しの参考に きめ細かい花粉予報『花粉Ch.』

現在の花粉の飛散状況や1時間ごとの花粉予報などを無料でチェックできる花粉対策コンテンツ。飛散量の時間変化が1時間単位で確認できるため、新型コロナウイルス対策のための換気やテレワーク中の洗濯物の外干しなどは花粉が多く飛んでいる時間を避けるなど、コロナ禍の花粉対策にも役立つ。自宅やオフィスなど、花粉予報を常にチェックしておきたい場所は、『マイタウン設定』をしておくと、同アプリ起動後すぐに登録地点の予報を確認できる。


1時間ごとの花粉飛散予報


現在の花粉数(ポールンロボ観測データ)
【『花粉対策アラーム』の登録方法】
スマホアプリ「ウェザーニュース」(iOS 版・Android 版)をダウンロード後、『花粉Ch.』から登録。
【App Store】https://apps.apple.com/jp/app/ウェザーニュース/id302955766
【Google Play】https://play.google.com/store/apps/details?id=wni.WeathernewsTouch.jp
ウェザーニュースウェブサイト『花粉Ch.』:
https://weathernews.jp/s/pollen/


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム