トヨタ、モノやサービスがつながる未来の実証都市「Woven City」の地鎮祭を実施 豊田社長のスピーチ全文

いよいよトヨタのスマートシティ構想「Woven City」(ウーブン・シティ)の構築が始まる。

トヨタ自動車株式会社は、トヨタグループでソフトウェアを中心とした様々なモビリティの開発を担うウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社と共に、2月23日、「Woven City」の建設を進めていくトヨタ自動車東日本株式会社(TMEJ)東富士工場跡地に隣接する旧車両ヤードにて、地鎮祭を実施した。


地鎮祭には、川勝 平太静岡県知事や髙村 謙二裾野市長など地元関係者を来賓に迎え、トヨタの豊田 章男社長、ウーブン・プラネットのジェームス・カフナーCEO、TMEJの宮内 一公社長などの関係者が出席し、本格的に開始される建設工事の安全を祈願した。





「Woven City」について

人々の暮らしを支えるあらゆるモノ、サービスが情報でつながっていく時代を見据え、技術やサービスの開発と実証のサイクルを素早く回すことで、新たな価値やビジネスモデルを生み出し続けることを狙いとして、トヨタは2020年1月、米国・ラスベガスで開かれたCES2020で「Woven City」の建設を発表した。
「Woven City」は、ヒト中心の街づくりの実証プロジェクトであり、同社が自動車会社からモビリティカンパニーへの変革を目指す中、同プロジェクトにて自動運転、パーソナルモビリティ、ロボット、人工知能(AI)技術などをはじめとする様々な領域の新技術をリアルな場で実証していく。また、世界中の様々な企業や研究者の方々と一緒に取り組む機会としていく予定だ。


地鎮祭での豊田社長スピーチ全文
豊田でございます。本日は大変お忙しい中、多くのご来賓の皆様にご出席を賜り、誠にありがとうございます。本日、地鎮祭を迎えるにあたり、これまで多大なるご支援、ご協力を賜りました裾野市、静岡県および地域の皆様、そして工事関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。コロナ禍において、決めたことを決めた通りに進めるということは決して簡単なことではないと思います。関係者の皆様のご尽力に心より感謝申し上げます。
昨年 12 月 9 日。地域の皆様にお支えいただきながら、この地で生産を続けてまいりましたトヨタ自動車東日本の東富士工場が 53 年の歴史に幕を閉じました。
ここで働いてきた人は 7 千人。この場所に、毎日、1,400 万歩の足跡を残したことになります。これまでに生産した車は 752 万台。センチュリーからジャパンタクシーまで、多種多様なクルマを世の中に送り出してまいりました。まさに日本のモータリゼーションをけん引し、人々の暮らしを支え、クルマ文化をつくってきた工場だったと思います。東富士工場の DNA。それは、たゆまぬカイゼンの精神であり、自分以外の誰かのために働く「YOU」の視点であり、多様性を受け入れる「ダイバシティ&インクルージョン」の精神です。これらが「人中心の街」、「実証実験の街」、「未完成の街」というウーブン・シティのブレない軸として受け継がれてまいります。
「東富士工場の歴史をこの町の未来につなげたい」「地域の皆様から愛され、頼りにされる、この町いちばんの会社になりたい」それが、私たち全員の想いであり、これから先も、決して変わることはございません。これからも、地域の皆様とともに、未来に向けた歩みを進めてまいりますことをお約束して、私の挨拶とさせていただきます。
本日は誠にありがとうございました。







■【動画】「Woven City」地鎮祭

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム