インスタグラムの世界を可視化する「Pixial」本格リリース SNSマーケや市場調査 ハッシュタグ分析や画像分析など独自AI活用

国内だけでも3,300万人(2019年6月時点/FACEBOOKニュースルームより)が利用しているInstagramは、もはや個人が楽しむだけでなく、各企業と消費者が公式アカウントやショップ機能などを通じ、コミュニケーションを取る一大プラットフォームとなっている。
その一方で、Instagramは「見えるようでほとんど見えない」世界であり、特にSNSマーケティングを担う企業あるいは担当者にとっては、キャンペーンなどの実施前調査から、事後の効果測定まで、Instagram上での施策評価が非常に困難だ。

そこでデジタルマーケティング事業を手掛ける株式会社ジャパン・カレントは、Instagramの世界を可視化するWebサービスとして、2020年9月よりソーシャルリスニングサービス「Pixial(ピクシャル)」を無料トライアル(2週間)版、Liteプランにて展開していたが、この度、2021年4月1日(木)に本格リリースすることを発表した。SNSマーケティングや市場調査、効果測定などに活用できる。


同サービスは、キャンペーンの準備から実施後の考察までを可能とするだけでなく、Instagramで特に重要な「投稿画像」に着目し、独自のAIにより大量の投稿画像のなかに隠れている消費者のインサイトや新たな潮流を発見する機能を搭載している。

なお、現在は法人向けサービスとなっているが、個人利用については、準備整い次第、公式サイト上で告知するとのことだ。





サービスの概要

「Pixial」は、SNSマーケティングの世界に、データによる「ロジック」をもたらすだけでなく、人間が本来持っている「ひらめき」を引き出し、新たな価値を生み出すサービスだ。
クラウド型のWebサービスで、Instagram上の膨大な公開データから、指定したキーワード(ハッシュタグ)に関するデータを定量分析する「ハッシュタグ分析」機能と、投稿画像群を独自のAIで分類し、画像を切り口にデータを構造化して分析する「画像分析」機能を提供し、ユーザー自らが自由にInstagramの世界を分析できる。

想定用途 SNSマーケティング: キャンペーンの効果測定や事前調査
市場調査: 自社/競合製品の利用シーン調査、参入予定市場の事前調査
研究・企画開発: 消費者動向の研究や新たなニーズの発見・発掘
利用料金 月額20万円(1契約で5ユーザーまで利用可能)
※画像分類機能がないライトプラン(月額5万円/1契約1ユーザー)もある。
※価格はいずれも税抜価格となっている。




サービスの特長

同サービスの特徴は、ハッシュタグを切り口にInstagramの世界を可視化できることと、ビジュアル分析プラットフォーム「Tableau」を活用した直感的な操作にある。また、最大の特長は独自AIによる画像分類により、言葉では表現できない独自の視点で分析が可能なことだ。


ハッシュタグを切り口にInstagramの世界を可視化

Instagram上では多くの投稿者が、自ら撮影した物やシーン、その時の心境など様々な情報を投稿にハッシュタグ(#)を付けて表現する(例:#キャンプ)。ハッシュタグは、Instagram上の単なる検索用のインデックスではなく、ユーザーのインサイトに迫る重要な情報の入り口になるため、「Pixial」では、個別投稿の「いいね数」「コメント数」「投稿画像」など様々な情報を、「ハッシュタグに紐づいた投稿群」として扱う事で、膨大な数の投稿に溶け込んでいる消費者像を「可視化」し、分析することを可能とした。




ビジュアル分析プラットフォーム「Tableau」を活用した直感的な操作

「Pixial」では、分析プラットフォームにTableauを採用し、データのビジュアライゼーションだけでなく、ユーザーによる直感的操作と分析を可能とするインターフェースを提供。

※表示グラフの一例



独自AIによる画像分類により、言葉では表現できない独自の視点で分析が可能

「Pixial」の最大の特徴は、独自のAIを使った画像分類機能にある。Instagram上の投稿における「投稿画像」のもつ重要性に着目し、「Pixial」では画像に含まれる情報を失うことなく、大量の投稿画像を人間の目でも分析可能にする機能を搭載。画像をテキスト化せず、そのまま分類することで、例えば言語化が難しい微妙な「色合い」や「雰囲気」の違いや、同種のものでも「形」の違いなどといったものに着目して分析することも可能になる。

ソーシャルリスニングサービス「Pixial」:https://pixial.ai/

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム