【日本初】自動運転ロボットも信号を守って走行します!ソフトバンクと佐川急便が公道でロボットと信号機の連携実験に成功

ソフトバンク株式会社と佐川急便株式会社は、日本で初めて信号機と連携した自動走行ロボットによる屋外配送に成功したことを発表。竹芝エリアの公道でロボットが信号機の表示情報を受信して交差点を横断し、安全に走行しながら荷物を配送した。


ソフトバンクと佐川急便は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「自動走行ロボットを活用した新たな配送サービス実現に向けた技術開発事業」に事業実施者として参画していて、2021年4月下旬に自動走行ロボットによる屋外配送の実証実験を実施した。

赤信号で止まって待つロボット

信号を守って横断歩道を渡るロボット

今回の実証実験では、自動走行ロボットと歩行者信号機の連携システムを開発。ロボットが信号機の表示情報を受信し、表示に従って交差点を横断することで、公道を安全に走行しながら荷物を配送することができるのを確認した。
信号機とロボットとの連携システムは、日本信号株式会社から技術提供を受け、警察庁、警視庁、東京都などから許可・協力を得て構築した。

自動走行ロボットと信号機の連携システムの構成

また、走行時における荷物の温度変化および段差による衝撃を測定し、ロボットによる配送の有効性を確認した他、スマートフォンのアプリケーションで、ロボットの現在位置の確認や目的地到着時の通知受信機能についても実証を行った。


東京都が実施する「スマート東京」

東京都が実施する「スマート東京」の実現に向けたプロジェクトとして、東急不動産株式会社とソフトバンクは、最先端のテクノロジーを街全体で活用するスマートシティのモデルケースの構築に、港区の竹芝エリアでの取り組みを進めている。
ソフトバンクと佐川急便は、その竹芝エリアで、自動走行ロボットによる配送サービスを実現するための実証実験を2020年12月から行ってきた。

ソフトバンクと佐川急便は、今後も自動走行ロボットによる配送サービス実現に向けて実証実験を継続する、としている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム