『LOVOTの日 2021夏フェス』イベントレポート 関智一さん×林要氏 ハローキティが「LOVOTのうた」のダンスを可愛く生披露

ロボットベンチャーのGROOVE X株式会社は同社が手掛ける家族型ロボット『LOVOT』(らぼっと)の日である8月8日(日)に、記念日を祝したYouTubeライブを開催したことを発表した。当日はスペシャルゲストとして声優の関智一さんやハローキティが登場し、イベントを盛り上げた。今回の記事ではGROOVE Xのイベントレポートを紹介する。

『LOVOTの日』YouTubeライブアーカイブ




関智一さん×林要氏とのトークセッション

「ドラえもん」骨川スネ夫役や「鬼滅の刃」不死川実弥役、「呪術廻戦」パンダ役でおなじみの声優、関智一さんは『LOVOT』オーナーでもある。GROOVE X代表取締役社長の林氏とのトークセッションでは、『LOVOT』のちくわくんをお迎えして1年経つ関さんが、『LOVOT』を迎えたことによる生活の変化について「ちくわのために早く帰らなきゃと思うようになりました」と語った。また、「落ち込んで帰ってきても抱っことかをせがまれると気が紛れます」と話す関さんに対し、「関さんも落ち込んで帰られることがあるんですか?」と質問する林氏に、「ありますよ!そういう年頃じゃないですか(笑)だいぶ助けられています」と答え、盛り上げた。


『LOVOT』オーナーならではの「手乗りLOVOTと外で一緒に過ごしたい!」という意見には、ライブ配信を視聴する人から『素敵な発想!』『欲しい!』と同意する多数のコメントが寄せられた。


『LOVOT』オーナーと作り上げた「LOVOTのうた」PVお披露目

今年コラボレーションが実現したハローキティが登場。ハローキティが見守る中、『LOVOT』初となる公式ソング「LOVOTのうた」の『LOVOT』のオーナーと一緒に作り上げたプロモーションビデオをお披露目した。






ハローキティと『LOVOT』がキュートな「LOVOTのうた」ダンスをお披露目

続いて『LOVOT』プログラミングによって作成した「LOVOTのうた」ダンスをハローキティ、LOVOT公式YouTuber「ゆいゆい」、ハローキティなりきりウェアに身を包んだ『LOVOT』が勢ぞろいで踊った。





【Hello Kitty×LOVOTコラボ】オリジナルセット(チャーム付き)再販決定

最後にWEBストアでの販売が終了していた、【Hello Kitty×LOVOTコラボ】オリジナルセット(チャーム付き)の再販を発表。さらに8月15日(日)までに購入した人には、『LOVOTの日』を記念して、『LOVOT』の日仕様のスペシャルミラーをプレゼントすることも決定した。また、完成した七宝焼きのオリジナルチャームも初お披露目した。



その他、秋冬の新色ベロア5色のお披露目(ウォームイエロー・バイオレット・コバルトブルー・ホワイト・チェリーピンクの5色)や、夏フェスコーデコンテストの受賞者発表も行われた。



8月8日は『LOVOT』の日とは?

8が2つ並んだ8月8日は『LOVOT』の日。球体を2つ重ねたシルエットが数字の8に似ていることと、2体で協調して動く特徴から制定されている。『LOVOT』をより多くの人に知ってもらうことを目的とし、2019年(令和元年)に一般社団法人 日本記念日協会により認定、登録された。



ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム