病気と闘う子どもたちに「外の世界の体験」をプレゼント 分身ロボット「OriHime」(オリヒメ)で外出体験や交流をサポート

アクサ損害保険株式会社(以下、アクサダイレクト)は地域貢献プログラムの一環として、コンタクトセンターのある旭川市の旭川医科大学病院小児科と遠隔操作型分身ロボット「OriHime」を使ったリモート交流会を2021年11月9日(火)に行ったことを発表した。同プログラムは闘病のため長期間の入院生活を余儀なくされている子どもたちへの楽しい時間の提供を目的に、昨年に続き実施するもので、旭川市のコンタクトセンターに勤務するアクサダイレクトの社員が入院中の0歳、5歳、9歳、12歳の子どもたちと分身ロボットを活用したリモートでのコミュニケーションを行った。


4人の子どもたちと家族に分身ロボットを3週間貸与

同企画は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、家族や友人との面会が制限されるなど、困難な状況下で病気と闘う子どもたちを励ましたいという想いから、分身ロボットを使った「外の世界の体験」をプレゼントするもの。4人の子どもたちと家族に、まず3週間、分身ロボットを貸与し、そのロボットを通じて、学校の授業や社会科見学、修学旅行などへの参加や、家族での団らんなど、今まで制限されていたことを楽しんでもらった。また、乳児である我が子との面会の機会が限られていた家族は、ロボットを病室に置き、自宅からiPadを操作することで子どもを見守りたいという願いを実現することができた。体験の最終日には子どもたちや家族の分身となったロボットをアクサダイレクトの旭川コンタクトセンターに招待し、交流会を開催した。

子どもたちの分身となったロボットが家族と団らん

病院からロボットを操作し消防署見学に参加

ロボットを通して見ている修学旅行先の動物園

子どもたちからは「オリヒメをつかって、お父さんや弟とつなぐことができました。お父さんや弟と話せて、楽しかったです!」「修学旅行の様子を、オリヒメで見ることができて、本当にうれしかったです。みんなと同じように、修学旅行には行けなかったけれど、これはすごく特別な思い出になりました。」「ガチャガチャ楽しかったね」などの感想を聞くことができた。家族からは「在籍していた小学校(のお友だち)と交流できたのがとても良い思い出となりました。長い間会えていなかった友だちとオリヒメを通じて会話したり、入院中に進級したので、まだ行けていなかった新しい教室を見られたり、自席で授業にも参加することができました。」との感想が寄せられた。

旭川医科大学病院小児科 病棟看護師長からは「このような機会をあたえてくださりありがとうございました。みんな、とても楽しい時間を過ごせたようです。カプセルトイが届くのを楽しみにしていました。」とコメントした。


最終日にはアクサダイレクト社員と交流

交流会では社員が作成したオリジナル絵本『スマイルランドのミツバチとどうぶつたち~The bumble bee and the smiling animals~』の読み聞かせや、オフィスツアー、近隣のショッピングセンターへのお買い物体験を実施し、子どもたちに楽しいひと時を過ごしてもらった。子どもたちの反応はロボットが手や首を振るモーションなどを通じて社員に伝わるため、まるですぐそこにいるかのようなコミュニケーションが可能となり、社員も子どもたちと一緒に交流会を楽しんだ。

オリジナル絵本の読み聞かせ

病室から絵本の紙芝居を見る様子

ショッピングセンターを散策

お気に入りのキャラクターのカプセルトイを探してお買い物を体験

交流会後には子どもたちが選んだキャラクターのカプセルトイなどに加え、オリジナル絵本、絵本に登場するキャラクターをあしらったバンダナ、交流会に参加した社員が子どもたち一人ひとりに心を込めて書いたメッセージ入りのカードをプレゼントした。

「入院中の子どもたちと分身ロボット『OriHime』を通じた交流会 in 旭川」実施概要

主催 アクサダイレクト(アクサ損害保険)
日時 2021年10月20日~11月9日
交流先 旭川医科大学病院小児科
参加者 旭川医科大学病院小児科に入院中の4人の子どもたちと家族(0歳、5歳、9歳、11歳)
アクサダイレクト旭川センター社員 9人
内容 ・10月20日~11月5日
期間中ロボットを4人の子どもたちと家族に1台ずつ貸与し、病院のサポートのもと、家族で一緒に過ごしたり、学校へ出席したり、病室のお子さんを見守ったりと、思い思いに分身としてコミュニケーションを体験してもらった。

・11月9日
最終日をアクサダイレクトとの交流日に設定し、ロボットを通して、アクサダイレクトの社員が絵本の読み聞かせ、オフィスツアー、近隣のショッピングセンターへのお出かけ、カプセルトイのお店で買い物をするなど、4人の子どもたちと家族、そしてアクサダイレクトの社員皆で交流を楽しんだ。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム