来週末には東京・福岡から桜開花スタート?「桜開花予想」をウェザーニュースアプリ「さくら Ch.」で公開中

株式会社ウェザーニューズは、桜の季節に向けて、「第五回桜開花予想」を発表した。

来週末、3月18日に東京と福岡から開花がスタートする予想で、20日に横浜と広島が続き、3月中に西日本・東日本の多くの地点で開花。4月上旬からは東北で、4月下旬からは北海道でも開花が始まる見通しだ。
2022年の桜の開花は西日本では平年並のところが多く、東日本と北日本では平年より早い予想となっており、この1週間で、西日本・東日本の桜のつぼみは開花に向けて大きく生長。この先、3月中旬にかけて高温傾向が続くことを考慮して、前回発表から開花予想日を1〜4日早めている。

なお、全国の名所1,000か所以上の開花・満開予想は、ウェザーニュースのアプリやウェブサイトの「さくらCh.」にて公開中であり、第六回桜開花予想は3月16日に発表予定となっている。



2022年「第五回桜開花予想」

2022年の桜の開花は、西日本では平年並かやや早いところが多い予想だ。東日本と北日本では平年より早く、1週間以上早い予想のところもある。また、記録的な早さで開花した昨年と比べると遅れる予想で、西日本を中心に1週間以上遅くなるところもある。この1週間は平年並〜高い気温で経過し、桜のつぼみは早いスピードで生長。今後の気温も平年より高くなる見通しであり、西日本や東日本では20℃に届くような日もある予想だ。このため、開花に向けてつぼみの生長が加速していくだろう。開花トップは3月18日の東京と福岡で、20日に横浜と広島が続く。3月中に西日本・東日本の多くの地点で開花し、4月上旬〜中旬には東北の各地で開花する。北海道へは4月下旬に桜前線が上陸し、札幌では4月23日に開花する予想だ。

名所の桜開花予想
第四回(3/2発表)からの変化点

「全国つぼみ調査」の結果と、最新の気温予想から3月中旬にかけての高温傾向を考慮して、西日本・東日本の開花予想日を1〜4日早めた。


▼【桜開花予想の定義について】

平年 1991〜2020年の平均値
非常に早い 基準より7日以上早い
早い 基準より5〜6日早い
やや早い 基準より3〜4日早い
基準との差が2日以内
やや遅い 基準より3〜4日遅い
遅い 基準より5〜6日遅い
非常に遅い 基準より7日以上遅い
開花日 標本木で5〜6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日/施設内の桜の木(複数)の開花がピークを迎える日
満開日 標本木で約80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日/施設内の桜の木(複数)の満開がピークを迎える日
※備考 定義については気象庁の観測基準と同じ。独自の取材により、施設管理者などの判断を基準としている。


「全国つぼみ調査」による桜の生育状況

5,152本の桜(うちソメイヨシノ3,942本)のつぼみの状態を調べた「全国つぼみ調査」の結果、先の色が変化したつぼみは全体の29%となり、前回の9%よりも20ポイント増加した。この1週間は低気圧や前線、高気圧が交互に通過し、先週末は南から暖かな空気が流れ込んで、4月上旬並の陽気となったところもあり、この暖かさに促され、西日本・東日本の桜のつぼみは早いスピードで生長している。関東や九州では先の色が変化したつぼみが3割を超えた。この先も暖かい日が続くため、開花に向けて生長スピードが上がっていきそうだ。北日本ではほとんどの桜がまだ「小さく硬い」つぼみの状態だが、東北南部では「先が黄色に」変化したつぼみが見られ、早くも変化が現れ始めてきた。

全国の桜の生長状況



「全国つぼみ調査」について

ウェザーニューズでは、全国の桜の生長状況を調べるため、毎週金曜日~日曜日に、ウェザーニュースのユーザーと共に「全国つぼみ調査」を実施。同調査では、つぼみの生長を7段階(“まだ小さく硬い”“先が黄色に”“先が緑に”“半分以上が緑に”“先がピンクに”“花びらが見えた”“花の軸が伸びきった”)で写真と共に報告しており、つぼみの現在の状態を細かく把握することで、より高い精度で開花日を予想できるようになる。同調査結果を加味した最新の開花予想は、翌週水曜日に発表される。

つぼみの生長ランク


ウェザーニュース「第五回桜開花予想」(第五回桜開花予想の一般向けサイト):
https://weathernews.jp/s/topics/202203/080195/
ウェザーニュース「さくら Ch.」(全国の名所 1,000 か所以上の開花・満開予想):
https://weathernews.jp/s/sakura/

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム