やみつき体感ロボット「甘噛みハムハム」の一般発売が決定!公式ストアで予約受付を開始 クラウドファンディングは2297%を達成

「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、数多くのコミュニケーションロボットやIoTプロダクトを企画・開発するユカイ工学株式会社は、ユカイ工学オンラインストアにてやみつき体感ロボット「甘噛みハムハム」の予約販売受付を4月25日(月)より開始することを発表した。一般発売は2022年7月を予定している。


45日間のクラウドファンディングは1千100万円超え

「甘噛みハムハム」は赤ちゃんや幼いペットの短い期間にしか体験できない幸せなしぐさを再現した、世界初の甘噛みロボット。心地いいけれど、止めさせないといけない魅惑の「甘噛み」を、いつでも味わうことができる。「甘噛みハムハム」は2022年1月に発表以来、国内外で話題となり、CAMPFIREにて挑戦した45日間のクラウドファンディングは4月21日に盛況のうちに終了した。開始3分で目標の100%を突破し、最終日には2297%を達成。支援総額11,485,575円となり、これまでユカイ工学が実施したクラウドファンディング史上最多記録となる2267名より支援が行われた。


「甘噛みハムハム」は現在、渋谷PARCO1Fの「BOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」にてプロトタイプを展示している。


「甘噛みハムハム」体験者の動画

【甘噛みハムハムを体験した人の声】
​・わー本当に噛まれた!ビックリしたけど、この噛まれる感覚が何とも言えなくてたまらないです。

・噛み噛みされるのは確かに気持ちいいです。強さも丁度良くてずっとやってたくなっちゃいますね。お値段もお手頃なので、欲しくなってしまいます。

・孫に買っていきたいです。ただのぬいぐるみではなくて、ちゃんと噛み噛みしてくれて可愛いですね。噛み噛みのパターンも毎回違って面白いです!子供も喜ぶだろうし大人も癒されますね。

・噛まれるのもぬいぐるみの顔も絶妙なユルさで癒されますね。でももう少し強めに噛んでくれたらいいな。

・子どもの小さかった頃を思い出して温かい気持ちになりますね。こんな時あったな~って思ってジンとしてしまいました。

・なんか不思議な感じ、絶妙な感覚です。


噛まれるたびに発見のあるしぐさ、ハムゴリズム開発資料の一部を公開

たくさんの甘噛みのしぐさを生む「ハムゴリズム」というユカイ工学が独自に開発したプログラムにより、指を入れるたびに違った甘噛みを体験できる。パラメーターや組み合わせによって飽きさせない、噛まれるたびに発見のあるアルゴリズムを実装している。プログラムが含まれるメカ全体のことは「ハムリングシステム」と呼んでいる。



「甘噛みハムハム」開発背景

「甘噛みハムハム」はユカイ工学の恒例イベントである社内メイカソン@2020にて生まれたプロダクト。発案チームはメンバー自身の子育ての経験から、赤ちゃんや動物が乳児の際にハムハムと甘噛みをするしぐさを思い出したものをアイディア化。「ほんの短い期間にしか体験できない幸せな時間を再現できないか」と考え、プロジェクトが始まった。第一弾として眠そうな表情をした癒やしの動物たちのぬいぐるみを数多く手掛ける、りぶはあとの「ねむねむアニマルズ」とコラボレーションした「甘噛みハムハム」を提供する。

「甘噛みハムハム」開発チームのコメント
甘噛みハムハム発案者・ユカイ工学 CMO 冨永翼氏からのコメント

クラウドファンディングでは、こんなにもたくさんの方にご支援いただき本当に嬉しいです!甘噛みハムハムは、僕自身の子どもとの幸せな記憶を思い出し、「甘噛み」という小さな行為ではありますが、その幸せな時間を長く体感できる商品を作りたいという思いから始まりました。体験してくださった方からは、犬や猫など飼っている動物の小さい頃を思い出すという声や、子育て経験の懐かしさに感動したなど多くの反響をいただきました

甘噛みハムハムは、生活を激変させるようなスゴいものではないですが、ハムハムされるとみんな笑顔になり、幸せな気持ちにさせてくれる皆様の「ずっと一緒にいたいもの」になるべく開発を進めております。そして、本日より予約が始まりますので、少しでも気になった方や、大切なあの人へのプレゼントに、ぜひご検討ください!


甘噛みハムハム

製品名 甘噛みハムハム
種類 ゆず/ミケネコ、コタロウ/シバイヌ
一般販売予定価格 4,400円(税込)
電源 単3形アルカリ乾電池3本(電池は別売り)※アルカリ電池推奨
使用可能電池:アルカリ電池、ニッケル水素充電池
外形寸法 ゆず/ W130mm × H195mm × D210mm(しっぽ込み)
コタロウ/W120mm × H190mm × D190mm(しっぽ込み)
重量 約380g
動作環境 温度+10℃ 〜 +35℃ / 湿度+20% 〜 +80%
ぬいぐるみ素材 ポリエステル、ポリウレタン
ハムリングシステム素材 POM
電池ボックス素材 ABS
公式サイト https://hamham.ux-xu.com/jp
ユカイ工学オンラインストア「甘噛みハムハム」予約受付ページ https://store.ux-xu.com/products/hamham/td>

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム