Pudu Robotics製配膳ロボット 「FOOMA JAPAN 2022」のレセプションパーティーでウェイターとして活躍

業務サービス用ロボットの設計、R&D、生産、販売に特化したグローバル大手企業Pudu Roboticsは、ネコ型配膳ロボット「BellaBot」(べラボット)と広告ディスプレイ付き配送・案内ロボット「KettyBot」(ケティボット)合計8台が2022年6月7日(火)に東京ビッグサイト レセプションホールで開催された「FOOMA JAPAN 2022」(国際食品工業展)のレセプションパーティーにてウェイターとして参加し、配膳、下げ膳やディスプレイでTAKEFREEの案内などの作業で活躍したことを発表した。


レセプションパーティーでウェイターとして活躍

食品産業界における技術研究・開発の促進及びその技術の普及を目指し、一般社団法人日本食品機械工業会の主催で6月7日(火)~10日(金)に東京ビッグサイトにて開催された「FOOMA JAPAN 2022」。初日には874社の出展社が広さ1700㎡がある会場に集うレセプションパーティーが東京ビッグサイト レセプションホールで行われた。この会場でウェイターとして活躍したのが、多くのサービスロボットの中から主催者に選ばれたPudu Roboticsのサービスロボット。


BellaBotとKettyBotが各4台ずつ、計8台が会場の案内、配膳や下げ膳などの作業を担当した。通常、このような広い会場でのパーティーはスタッフにとって体力的に負担が大きいところ、今回のパーティーではロボットには単純作業を任せることでスタッフの負担を減少し、接客などの業務に集中することができる。また、接触機会が必要最低限となり、感染リストが低減できる。


数十台のPudu Robotics製ロボットが同時に作業できる独自開発のPUDU SCHEDULER技術により、それぞれのロボットは自身の仕事をスムーズにこなし、一度も接触することなく来場者に高質なサービスを提供、高いコストパフォーマンスを実現した。来場者は「かわいい!すごいですね!」と評価した。


ネコ型配膳ロボット「BellaBot」(ベラボット)

BellaBotはPudu Roboticsが考案した業界初のネコをモチーフにした配膳ロボット。主に高品質なサービスが求められるシーンで使われている。自律的な位置・ナビゲーション、3次元障害物回避、マルチマシン連携、マルチテーブル配膳、案内などの機能を搭載。また、豊かな表情・AI音声・センサー付きのライトによるユーザーに喜ばれる接客が提供できる。




広告ディスプレイ付き配送・案内ロボット「KettyBot」(ケティボット)

KettyBotは業界初の18.5インチのディスプレイが付いたPudu Robotics社最新の配膳・案内ロボット。資料や荷物の配送だけでなく、中央に配置されたサイネージに動画や写真が流れることで、利用者への「お知らせ」や「広告したいこと」を配信できる。また、上のスクリーンによくある質問の回答を設置でき、AIボイスでユーザーと簡単な会話をすることが可能。




Pudu Roboticsについて

Pudu Roboticsは2016年に深セン設立以来、常に「発明の精神」を守り、「顧客第一」の社内文化を実践し、ロボットの力で生産性と福祉を向上させることを目指している。R&Dに多額の投資を行っており、研究開発スタッフが50%を占めている。数百件以上の特許を取得し、最高水準の配送ロボット、配膳ロボット、Adディスプレイを搭載した配膳&案内ロボットを開発してきた。これらのロボットはレストラン、病院、学校、オフィスビル、官公庁、地下鉄駅、待合室などで幅広く使用されている。2021年7月に日本法人のPudu Robotics Japan 株式会社を設立した。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム