ビックカメラ千葉駅前店が日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」を設置 “今日の気分”にぴったりなお酒を提案

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社とビックカメラグループのお酒の専門店「株式会社 ビック酒販」は、2022年11月1日より新規オープンする大型店「ビックカメラ千葉駅前店」内のビック酒販に“今日の気分”にぴったりなお酒を探せる日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」を設置することを発表した。


最先端の日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」

日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」はインターネット上の膨大な言語表現と人の香りの感じ方を学習したAIに1万以上の日本酒の風味・感性データと酒ソムリエの感性を融合させた最先端のAIシステム。自然言語処理によって表現の難しい日本酒の風味をわかりやすい言葉で表したり、ある言葉に紐づく日本酒を導き出することを可能にする。


人の感性を自然言語処理によって日本酒とマッチすることができる日本酒ソムリエAIは、「癒やされたい」「気合を入れたい」といったユーザーの気分や、「個性的」「フルーティ」といった好みの味わいに合わせて店頭にある日本酒とのマッチ度を計算し、相性の良い日本酒をレコメンドする。この技術により、これまでは経験と感性を持った唎酒師やソムリエだけが可能であった「人の感性にそったお酒選び」という接客体験を小売店の店頭でも可能にする。

他社店舗での実証実験ではKAORIUM for Sakeに表示された商品を対象とした効果は導入前の月と比較して、日本酒販売数が55%UP、日本酒売上が56%UPするなど、購入率・売上率の増加を記録している。また2022年5月よりAIが“贈りたい相手”のイメージに合わせてぴったりのお酒をレコメンドする機能を搭載し、ギフトにおける日本酒選びのサポート機能も提供している。



日本酒の売上増加、顧客体験向上のための接客DXの成功モデルを創る

新規オープンするビックカメラ千葉駅前店は地上9階地下1階からなるビルのうち、地上1階から7階半までの約7フロアで展開される大型店であり、その売場面積は7,900㎡となる。今回、日本酒の購買率をあげる最先端の日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、「未来の当たり前を今からどう作っていくのか」というビックカメラが目指す新しい顧客体験への取り組みとして設置が決定。「KAORIUM for Sake」の接客DXにより、ビック酒販の利用者は従来のお酒選びではできなかった新しい購買体験をし、これまで知らなかった日本酒と出会うことができるようになる。


ビックカメラ千葉駅前店のイメージ

ビックカメラ千葉駅前店のイメージ

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム