ドローンが上空から応援メッセージを届ける「第10回神戸マラソン」でスピーカー搭載ドローンを活用

TOA株式会社は2022年11月20日に開催される「第10回神戸マラソン」において、神戸マラソン実行委員会、日本コンピューターネット株式会社(以下、NCN)とともに、スピーカー搭載ドローンを活用したランナー応援を実施することを発表した。


ドローンで上空から応援メッセージをお届け

「第10回神戸マラソン」では感染症拡大防止に配慮した安全安心な大会運営を掲げ、沿道応援の自粛を呼び掛けている。一方で大会に参加するランナーにとっては2019年大会以来の出走機会となり、強い想いを持って大会に臨むと思われる。今回の企画では神戸マラソン名物の最後の難所である神戸大橋を越えたランナーに対して、ドローンに搭載したスピーカーから大会ゲストや市民の応援メッセージを届けてランナーを後押しすることで、大会の盛り上げに貢献することを目指している。

スピーカー搭載ドローン

北公園上空を飛行するスピーカー搭載ドローンより、神戸大橋を走るランナーに向けて予め収録したゲスト出演者の応援メッセージを放送
ドローンによる応援メッセージについて
・日時
2022年11月20日(日)12:00~15:30 悪天候の場合は中止
※1回あたり20分程度の飛行を繰り返す予定

・場所
ポートアイランド北公園(神戸市中央区港島2丁目7)

・出演者
大会ゲスト(金哲彦氏、野口みずき氏)
ラジオ関西アナウンサー 春名優輝氏
神戸学院大学 チアリーダー部
神戸市立神戸幼稚園 園児 他

TOAは音響と映像機器のプロフェッショナルとして培ってきたノウハウを活かし、ドローンにスピーカーを搭載して災害時の放送等をおこなう実証実験を神戸市やNCNとともに進めている。これらの技術を防災分野のみならず、イベントなどエンターテインメント分野へも積極的に用途展開し、社会に安心と活力を与えられるメーカーとして技術をより磨いていく。

備考・注意事項
・当日のドローンの飛行は航空法に基づいた安全対策を遵守し、周囲の安全に配慮して行います。

・当日の天候等に応じて、飛行継続が困難と判断した場合は直ちに飛行を中止いたします。

・人の密集による感染症拡大や事故、その他トラブル発生を避けるために、周辺での見学、及び立ち止まっての撮影行為はご遠慮いただきますようご協力お願いいたします。

・当日は午前10時から午後4時の間、周囲の安全確保のため、関係者以外の立入禁止区域を設けます。スタッフの注意に従わない結果、立入禁止区域内で事故等が生じた場合の責任は負いかねますのでご了承ください。



これまでのスピーカー搭載ドローンの開発、実証実験について

TOAは神戸市、およびNCNとともに神戸発の安全で安心な国産ドローンを活用した新たな情報発信の検討等を継続的に取り組むため、2021年8月17日に連携協定を締結し、神戸ポートアイランド(第2期)に共創フィールド「KOBEモビリティフィールド」を開設。国産のスピーカー搭載ドローンや地上走行ロボットの開発等に取り組んでいる。

神戸市、およびNCNとともに 実施した実証実験の様子



TOA株式会社について

1934年創業、本社は兵庫県神戸市。業務用音響機器と業務用映像機器の専門メーカー。交通施設・商業施設の案内放送やBGM、火災時の避難誘導放送、大規模スポーツ施設用音響システム、防犯カメラや録画機器などを製造・販売。特に昨今は、減災・防災分野にも注力。従来の2倍以上の距離まで明瞭な音声を届ける「防災用スピーカー」は、津波や大雨による水害の警報用途として日本全国の多くの自治体で導入されている。

他にも、より多くの人へ、正確に情報を届けるためのソリューションを展開。駅や空港スタッフが簡単な操作で多言語放送ができる「多言語放送サービス」や、放送設備とデジタルサイネージを連動させて、音声放送による聴覚情報と画像・文字表示による視覚情報を同時に発信する「避難誘導システム」など、音と映像の技術を駆使し、社会の安全・安心に貢献する製品・サービスを提供している。

関連サイト
TOA株式会社

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム